ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2021年11月の記事一覧

2021年 11月 30日 共通テストまで残り50日を切りました!

こんにちは!平本です!

共通テストまで残り50日と区切りのいい日なので、

今日はそれをテーマにブログを書きます!

 

50日後に共通テスト本番!

と言われてもピンと来ないかもしれませんね。

 

ではこの50日間を逆に振り返ってみましょう。

今日から50日前は10月11日です。

なにしてたか覚えてますか???

 

東進生の人はAIを活用した

志望校別単元ジャンル演習講座

精力的に取り組んでた人が多いのではないでしょうか??

 

あれから50日間でどれだけ進みましたか???

あれ?思ったより進んでないぞとなった人。

50日間ってそのぐらいしかありません。

 

で、あと共通テストまでにやらなきゃいけないことって

どのぐらいあるんでしたっけ??

え?時間足りなくない?やばいかも?

となった人。今気が付けて良かったですね!

できることはそんなに多くありません。

勉強時間の最大化と効率化

これだけです。

特に勉強時間の最大化に関しては

今一度自分の生活スタイルを振り返ってみてください。

今ここでやらないと同じような50日間を過ごしてきっと後悔することになりますよ、、

 

ラスト50日間後悔の無いように走り抜けてください!

以上、平本でした!

 

 

 

 

 

2021年 11月 29日 私の受験校の決め方 手塚ver.

みなさんこんにちは!担任助手二年の手塚です!

 

今日のテーマは「私の受験校の決め方」についてお話をします。

 

最初に言っておきますが

私の受験校の決め方は全くあてになりません。

申し訳ありません!

 

私の受験校選びの合格しても胸を張っていける大学を受けるということです。

 

正直に言うと浪人を覚悟して受験校は選びました。

両親に感謝です。

 

私は高校1年生時からどうしてもマーチに行きたい。

マーチに行って周りの人を驚かせたいという強い意志がありました。

ですので受験した大学はすべてマーチと呼ばれる大学です。

自分はだいぶ特殊なのでそのような決め方もあるんだ。

と思っていただければ幸いです!

 

以上手塚でした!

 

2021年 11月 28日 担任助手って楽しい? 髙泉ver.

 

 

 

 

 

こんにちは!担任助手の髙泉です!

 

時がたつのはほんとうにあっという間で、気が付いたらもう11月も終わりに近づいてきましたね。

 

私事なのですが、最近サークルの3年生の先輩が引退され、「えっ?もうあと2年でサークル終わり?1つ上の先輩はもうあと1年しかいられないんだなぁ。」

 

と、時間がたつのが早すぎてちょっと変な焦りを感じております。残された時間をなるべく有意義に使っていこうと決心しました。

 

なにかまだやり残していることがある人は是非年が明ける前に片づけてしまいましょう!

 

さて、本日のお題は、担任助手って楽しい?です!

 

結論から言うと、「楽しい」です。

 

そりゃあもちろん、楽しいに決まってますよ。

 

まず、担当の生徒をもちます。一生懸命指導します。

 

その生徒が、自分がやれといったことを理解し、実行して、模試の成績が上がります。

 

その瞬間ほど、担任助手にとってうれしい瞬間はありません。だから、楽しいと感じます。

 

他にも、友達ができます。その友達でカラオケやどこかへ遊びに行くのはすごく楽しいです!

 

やりがいを感じ、友達もできて、そのうえパソコンも上手に使えるようになるので、おすすめのバイトです!

 

 

本日のブログはこれで以上になります。最後まで見ていただきありがとうございました!

 

明日は手塚で「私の受験校の決定の仕方」です!ぜひ明日もご覧ください!

 

以上、髙泉でした。

 

 

 

 

 

 

2021年 11月 27日 本番緊張しました? ~保田ver~

皆さん、こんにちは!!

担任助手の保田恵汰です!!

最近、韓国ドラマにハマり、毎日キュンキュンしております。

皆さんも受験が終わったらぜひ見てください。気になる人にはおすすめ紹介しますよ!!

さて今日は、「本番緊張しました?~保田ver~」ということで受験本番の様子についてお話ししたいと思います。

まず、結論から申し上げますと、

受験本番めちゃくちゃ緊張しました。

特に1回目、吐きそうになるくらい緊張しました。

第1志望校よりも最初の方が緊張しました。

前日に当時の自分の担任助手から、周りの人は全員ジャガイモだと思え!と言われていたのですが、全員めちゃくちゃ頭がいい人に見えて焦りました(笑)

皆さんも1発目は緊張するかもしれません。

いきなり志望順位が高い大学を受験することのないように

受験スケジュールを立てることをおすすめします!

そして、周りの人は全員ジャガイモだと思っておきましょう!

本番はなにかアクシデントが起こることもありますが、臨機応変に頑張りましょう!!

以上、保田でした!!!

2021年 11月 26日 この時期の勉強スケジュール 平田Ver.

みなさんこんにちは!

担任助手1年の平田大智です!

共通テストまであと50日をきりましたね。

入試が近づいてきて焦っている人もいるのではないでしょうか?

僕も去年はそうだったと思うとなんだか感慨深いです(笑)

 

さて、今回のテーマは”この時期の勉強スケジュール”です!

みなさんは1日をどのように過ごしていますか?

この時期にやる勉強は入試当日まで記憶に残っている可能性が高いので

今何を勉強する内容はとても大切になってきます。

でも、何を勉強したらよいのかわからない!

そんな人のために、

今回は僕が受験生の時の1日の勉強スケジュールを紹介したいと思います!

 

6時半 起床・準備

8時 学校着・前日の勉強の復習

8時半~15時半 学校の授業(休み時間は前日の復習)

16時 東進着

16時~22時 東進で勉強(過去問演習・参考書)

22時15分 自宅着・夕飯・お風呂

23時半 英語・化学の暗記

24時半 就寝

 

以上が僕の受験生の時の勉強スケジュールになります。

隙間時間を積極的にみつけて、英単語や化学の暗記に使っていました。

みなさんも一分一秒を無駄にしない精神で勉強してみてください!

みなさんがしっかりとラストスパートをかけられるように応援しています!!

 

以上、平田でしたー!

来週もお楽しみに!!