ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2024年 3月 16日 新年度招待講習は新課程にも対応!

 

こんにちは!担任助手の橋本です!

今回は「新年度特別招待講習」についてお伝えします!

 

現在行っている新年度招待講習ですが、

なんと新課程入試にも対応しています!

まず、新課程入試をご存じですか??

 

2025年度から大学共通テストは

新課程の大学入学共通テストに変わります!

新課程入試では、

「探求する力」「データを扱う分野・スキル」「高速で処理する力」

3つの力をつける対策が必要です!

 

入試内容も

情報Ⅰの追加や国語の大問数増加等、

各教科で問題形式や試験時間に変更があります!

 

新しく変わる中で対策の仕方や学習内容に

不安や疑問を抱く人も多いはず、、、。

そこで、東進の新年度招待講習では

「2025年共通テスト先取り体験講座」

を開講しています!

共通テストはどう変わるのか、

新課程の「大学入学共通テスト」を

東進の実力講師陣が徹底解説してくれます!

 

入試の変化に対応するには早くから対策をするのがカギです!

今から先取りして第一志望校合格をつかみとろう!

 

以上、橋本でした!

 

2024年 3月 15日 高速基礎マスターとは?

 

こんにちは、担任助手の蓮見です❕

次第に暖かくなり春の近づきを感じる時期となってまいりました。

学校の三学期もそろそろ終わりを迎え春休みが近づいてきていますが

皆さんは休みを有効活用するべく計画立てが出来ているでしょうか?

 

本日のテーマですが、「高速マスター基礎要養成講座とは?」です。

皆さんは単語等の基礎知識を効率よ覚えられているでしょうか?

そんな受験に必ず必要となる基礎基本の学習を補助してくれる

そんな東進コンテンツの紹介です。

 

高速マスター基礎力養成講座とは

英語の単語、熟語、文法等や数学の基礎演習、古典の単語など

幅広い受験勉強において必須となる基礎学習を

webやスマートフォンのアプリケーションを用いて学習していくというものです。

 

この講座の大きなメリットはアプリ等で行えるためどこでもいつでも学習ができ

空いている細かな時間を有効活用することができる点です。

基礎学習において重要な日々の積み重ねが格段に取り組みやすくなります

またこの講座では単語等の暗記事項を行う際に

音声を聞きながら繰り返しの反復学習が行える点も、ただ見るだけ以上の効果をもたらしてくれます。

 

受験勉強はタイムリミットが決まっている中で

いかに効率的に学習できるのかが勝負となります。

皆さんも東進のコンテンツを使い受験の勝利を得ましょう!

 

以上蓮見でした

 

 

 

 

2024年 3月 12日 3講座無料招待締め切り迫る!

こんにちは!担任助手3年の平田です!

最近は雪が降ったり風が強かったり、

気候の変動が激しいですね。

風邪も流行っているので、

体調には十分気を付けて勉強していきましょう!

 

さて、学校の定期テストが終わり、

春休み間近で羽を伸ばしている人も多いかと思います。

しかし、学年が切り替わるタイミングとなるこの春休み

受験勉強において非常に重要な役割を果たします!

実際に、様々な難関大学における模試成績の合格者平均点を見ると、

この春休みを境に成績が急上昇しているケースが多いです。

 

「この春休みに周りの受験生に差をつけたい」

「部活と勉強がうまく両立できなくて悩んでいる」

「受験勉強を始めたいけど、何から始めたらいいのか分からない」

 

このような想いを持つ人向けに、

東進ハイスクール小手指校では現在、

新年度特別招待講習の無料招待を実施しております!

申込日によって無料で受講できる講座数が異なり、

3講座無料招待のご案内は3月13日(水)が期限となっております。

受験勉強は早期開始が非常に重要です!

みなさんのご連絡お待ちしております!

 

以上、平田でした!次回もお楽しみに!

2024年 2月 29日 高校一年生向け 進路選択

 

こんにちは!担任助手二年の田村です。

受験生は入試が始まり、少しずつ卒業が近づいてきていますね。

高1,2生は部活でも勉強でも、ここから本格的に忙しくなっていくと思います。

気づけば今年もまた、そんな代替わりの季節がもうすぐそこだと思うと、

本当に時間の流れの速さには慣れないなと感じます。

 

今回のブログはそんな代替わりで、新たに高2になる現高1生に向けた内容です。

テーマは「高校1年生向け 進路選択」です。

高校1年生のこの時期の自分を振り返ってみると、部活の記憶しかないぐらい部活漬けの毎日でした。

そんな私が進路選択に関してやっておけばよかったと今思うことは、

自分の好きなこと・今後やりたいことを自分でしっかり知っておくことです。 

今目の前にあることに熱中して、一生懸命取り組むことはとても良いことですが、

それに加え、先を見据えることも高校生頃の年代には必要不可欠です。

なぜそれを後悔しているかというと、

私は進路に関して志がしっかり固まらないまま受験生になり、入試を迎え、大学生になったからです。

大学に入ってからでは、この分野面白そうだなとか、こんな学問もあるんだとか思っても、

自分の入学した学部学科にいる以上はそこに関連したことを学ぶしかありません。

高校生の頃は、「自分の人生に関してどうしたいか迫られるときがくる」というのは頭では分かってはいましたが、

まだ大丈夫だろうという気持ち

将来に関わる選択をしなければいけない怖さがあって先送りにしていました。

 

高校生活を約1年経験して、環境に慣れてきた今は

落ち着いて将来を考えるいいタイミングだと思います。

なにもやりたいこと、好きなことが思いつかない人は、

大学のホームページなどでどんな学部があってどんなことをしているかを見てみて下さい。

大学によって個性がありますし、こんなことも大学でやるんだと新しい発見もできます。

とにかく何か考えて調べるというアクションを自分から起こしてみることがとても大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年 2月 23日 東進ハイスクール小手指校とは

こんにちは!

東進ハイスクール小手指校の菅沼です。

ブログを書くのは久しぶりなので少し緊張していますが、

今回も精一杯書かせていただきます!

 

今回は東進ハイスクール小手指校の紹介です!

 

4月から新年度となり、塾や予備校を探している方もいると思うので、

東進ハイスクール小手指校の説明と、魅力をお伝えしていきたいと思います!

 

東進ハイスクール小手指校の説明

〈場所について〉

西部池袋線の小手指駅より徒歩1分

小手指駅南口の階段をおりて、左手に菊谷書店さんと、小手指郵便局があり、

その2階が東進ハイスクール小手指校です。

受付は菊谷書店さん右手奥の入口より階段を上がって2階です。

住所:埼玉県所沢市小手指町3-20 小手指ハイツQ棟2F

電話番号:0120-104-759 または04-2938-1455

 

〈校舎内の様子について〉

校舎には

受付、面談スペース、音読室、スナックスペース(食事をとる場所)、ホームクラスがあります。

~いつでも利用可能なホームクラス(受講室・自習室)&音読室(自習室)~

東進は映像による授業なので自分のスケジュールに合わせて受講でき、

東進の学習スペースは受講がなくても利用できます!

いつでも勉強できる環境が整っているので

効率よく受講を進めることができます!!!

 

東進ハイスクール小手指校はどんな校舎?

〈小手指校の特徴〉

小手指は他の校舎と比べ、大きな校舎ではないため

スタッフと生徒との距離が近く、アットホームな雰囲気が魅力の校舎です!

塾に友達がいない、または一人で不安、という心配がある方もいるかもしれませんが、

明るくて優しいスタッフがたくさんいるのですぐに仲良くなることができます!

また、週に一度、チームミーティングという1週間の学習計画を立てるグループ面談があるので

チームミーティングを通して友達を作ることもできます!

また、東進は映像授業ですが、

勉強で分からないことがあった時は現役大学生のスタッフが丁寧に根気強く教えてくれます!

ぜひ、小手指校で目標に向かって頑張る仲間や全力で応援してくれるスタッフと一緒に

頑張ってみませんか??

 

 

以上が小手指校の説明と特徴についてです!

まだまだたくさんの魅力が小手指校にはあるので興味があったら

一度校舎まで足を運んでみて下さい!!

 

また、東進ハイスクール小手指校の雰囲気や映像授業について詳しく知りたい方は、

東進ハイスクールのホームページから

「新年度特別招待講習」の申し込みをしてみてください!

新年度招待講習では、東進の映像授業90分×5回×4講座(最大)

無料で受けることができます。

4講座の申込期限は3月1日までです。

興味のある方はお早めにホームページを確認してみて下さい。

最終申込期限は3月27日です。

この、東進で志望校に向けて勉強をスタートダッシュしましょう!!