ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2024年 11月 5日 11/13 特別公開授業について

 

こんにちは!

担任助手の橋本です!

最近は外の空気が冷えてきて寒さを感じますね。

体調を崩しやすい時期でもあるので風邪には気をつけて過ごしましょう✿

 

さて、今回は11月13日(水に行われる

特別公開授業についてお話します!

 

特別公開授業とは、

東進の一流の講師をお招きして、

実際に生で授業をしていただく東進の特大イベントです!

 

今回授業をしてくださる講師の方は

【大岩秀樹(おおいわ ひでき)】先生です!

大岩先生は英語が苦手・嫌いな生徒でさえ、

英語好きに変え、得意にしてくれます!

実際に映像授業を受けている生徒からは

「知らず知らずのうちにどんな問題にも適用する本物の力が身につく!」

と評判の先生です!

 

では、公開授業ではどんな内容の授業をして下さるのか、、、!

11/4(月)に行われた

「全国統一高校生テスト」の問題を徹底解説!

全国統一高校生テストの受験者はもちろん、

英語の力をつけたい!得意にしたい!

というすべての生徒に向けた授業となっています!

 

〇模試は受験した「後」が勝負!

〇間違えた理由が分からない、時間が足りない…そんな問題を解ききる秘訣

〇第一志望校合格に必要な力とは?

 

英語を自分のものにするためのポイント

90分の授業で教えてもらうことができます!

苦手・嫌いな英語を、得意・好きな科目にするためにも

ぜひ参加してみてください!

 

以上、橋本でした!

 

▼特別公開授業について▼

日時:11月13日(水)

対象:高2生・高1生

会場:所沢市民文化センターミューズ

   (西武新宿線航空公園駅より徒歩10分)

参加費:無料 ※定員制

 

〈お申し込みは最寄の校舎まで〉

所沢校(0120-104-594)

東久留米校(0120-565-104)

小手指校(0120-104-759)

 

 

 

2024年 11月 4日 模試の復習方法について

模試の復習方法について 蓮見

 

風も冷たくなりいよいよ共通テスト本番が近づいている今日この頃ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

本日のテーマは「模試の復習方法について」です。

そもそも模試を受ける意義を皆さんは意識しているでしょうか?

  • 現状の自分の学力を知る
  • 現状を踏まえたうえで次回までの計画を練り直す

この2点が模試を受ける意義となります。

 

この目的を達成するためには模試の復習は必須事項です!

ただ点数を見るのではなく、次回に向けた改善点を

復習を通して分析する事が大切となります!

そのため復習の方法は答えがあっていたかにとどまらず

以下の点を意識した復習をしていきましょう

  • 間違いがどの段階なのか
  • その現状を踏まえて次回までにどの点を改善していくのか

 

具体的な復習の例を紹介すると英語リーディングの大問6の場合、

時間が足りずに解けなかった生徒Aさんと

読み切れたものの形式に慣れておらず失点してしまった生徒Bさん

この二人の点数は同じであっても

  • の段階の観点では大きく違いがあります

またこの違いによって②にも大きな違いが生まれます

Aさんでは次回までに演習を積み重ねて速読力を養う必要があります

対照的にBさんでは、形式になれるよう問題の分析を行うべきでしょう

 

このように模試の結果のみに意識を向けずに模試の復習に取り組み

次回の模試で着実に成績を上げられるよう頑張っていきましょう!

以上担任助手の蓮見瑛でした!

2024年 11月 3日 基礎の重要性

                                    

こんにちは担任助手の手塚です!

共通テストまであと2ヶ月半になりましたね!

最後まで頑張っていきましょう!

今回は基礎の重要性についてお伝えします。

皆さん基礎を疎かにしていませんか?応用問題ばかりに手をつけてはいませんか?

本番が近づいている共通テストは、基礎ができていることが前提で思考力や応用力が問われます。

つまり基礎ができていないと共通テストで高得点が望めません!

一見複雑な問題でも基礎的な知識を組み合わせて解くことができます。

例えば、数学の難問も基本的な公式の理解が無ければ解法を見出せなかったり、

英語の長文読解も基本的な文法や単語が分からないと正確に読めなかったりします。

受験勉強は難易度や量に目が行きがちですが基礎を疎かにしてはいけません。

毎日コツコツと単語などの基礎の確認をしましょう

皆さんの成功を祈っています!

 

2024年 10月 26日 冬期招待講習でぜひご体験を!

冬期招待講習でぜひご体験を!

こんにちは!担任助手の鈴木です。

蒸し暑い夏が終わり、肌寒い日が増えてきましたね。小手指校でも体調を崩す生徒が見うけられます。みなさんも体調には十分気をつけて、今冬を乗り切りましょう!

 

さて、今回のブログテーマは「冬期特別招待講習」です。

 

「受験勉強は高校3年生から!」「まだ受験に本腰をいれなくてもいいかな」

このように考えている、高校2年生、1年生はいませんか?

 

受験で足踏みをしている時間はありません。「学力の差=勉強時間の差」です。

「今」勉強を始めたみなさんは、きっと「未来」の自分に心から感謝されるはずです!

勉強に時間を費やそうと努力している皆さんを、東進は応援します!

そのきっかけとして冬期特別招待講習を体験してみませんか?

 

冬期特別招待講習は、日本一の合格実績を誇る東進の授業が「無料」でうけられるチャンスです。

 

冬期特別招待講習では学力診断テストや面談を実施するため、あなたにピッタリの受講を体験することが可能です!

招待講習期間中は東進生と同じように努力をし、学力を伸ばす期間にしましょう!

 

思い立ったが吉日です!このブログをみている皆さんは、ぜひ東進で頑張ってみませんか?小手指校で待っています!

 

2024年 10月 23日 第一志望校対策演習とは

こんにちは!担任助手の清水です。

今回のテーマは「第一志望校対策演習について」です!

第一志望校対策演習は、東進のメインコンテンツのひとつです!

その魅力について皆さんに伝えたいと思います。

 

皆さんが直近で受験した入試の記憶といえば、高校入試の人が多いと思います。

まずは、その時の記憶を思い浮かべてみてください。

高校入試、特に公立高校の場合だと、

ある程度、試験内容は統一されていたと思います。

 

ですが、大学入試ではそうはいきません!

出題形式や求められる力は大学ごとに異なります。

さらに厄介なのが、

私立大学は受験する学部によっても出題形式が大きく異なるという点です。

 

つまり、志望校レベルの演習ができる参考書をやっていれば、

第一志望校に合格できる力がつくとは限らないということです。

 

そこで今回の「第一志望校対策演習」が重要になってきます。

このコンテンツの一番のポイントはズバリ!

「第一志望校の出題傾向とキミの学力をAIが分析し、

入試本番で高得点を獲得するための問題演習に特化していること」です!

 

特徴として

  1. 出題形式や求められている力を生徒の志望校ごとに優先順位をつけてAIが表示してくれるので、やるべきことが分かりやすく効率的に演習できる。
  2. 他大学や他学部の出題形式が類似した問題をAIが表示してくれるので、演習の問題探しに困ることがない

などが挙げられます!

このように志望校の入試で1点でも多く獲得するための工夫がしっかりされています。

自分で勉強するよりも圧倒的に効率よく志望校対策を進めることができます。

皆さんも東進のAIで第一志望校合格を目指しましょう!