ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2024年 2月 18日 東進の新カリキュラムを体験!高校入学準備講座が始まりました!

皆さんこんにちは!

少しずつ暖かい日も増え、春が近づいてきましたね!

中学3年生はそろそろ卒業式の練習も始まるのではないでしょうか。

もうすぐ高校生になるそんな新高校1年生に朗報です

東進ではこの春から新しいカリキュラム『高等学校対応コース』が始まります!

高等学校対応コースは高校の成績向上を目指していくコースです。

「大学受験はまだ意識できないけど、高校のテストは良い成績を取りたい!」「推薦入試のために普段から定期テストに向けて頑張りたい!」という皆さんにぴったりのコースになっています。

もちろん大学受験に向けて頑張っていく今までのコースと両立も可能ですよ。

そんな高等学校対応コースの春の体験講座『高校入学準備講座』が始まりました!

「体験だけだったらやってみたいな」「高校の勉強不安だな…」という方は是非お問い合わせください!

高校生活最高のスタートダッシュが切れるよう、東進ハイスクール小手指校のスタッフ一同、応援しています!

 

↓高校入学準備講座についてはこちらから↓

↓高等学校対応コースについてはこちらから!↓

2024年 2月 13日 招待講習講座紹介 数学編

こんにちは!

担任助手の柴田です!🐕

最近すごく寒いですね。インフルエンザとかも流行っているので

体調に気を付けてください!

そういう僕は寒い中スノボに行ってきました⛄

初心者だったので体中バキバキです(笑)。

大学生になったら活動の幅が広がるのでやったことない人は

ぜひやってみて下さい!

 

さて、本題です!

招待講習講座紹介 数学編です!

今回はレベルごとに3つの講座を紹介します。

 

ベーシック

高等対応数学(特別編)図形と計量

この講座では大吉先生が高校レベルの授業を分かりやすく解説してくれています。

東進生からも分かりやすいという声も多数届いています!

 

スタンダード

数学ⅡB総復習

この講座は大学受験の基礎的な内容を取り扱う講座です。少し難しいとは思いますが、その分5回の授業でしっかり総復習できます。

 

ハイレベル

受験数学ⅠA/ⅡB(難関)特別編

この受講はとにかくハイレベルな受講です。

その分しっかり実力が付くのでお勧めです!

 

もっと知りたいことや、

招待講習に関して気になることがあれば

ぜひご連絡ください!!

特別招待講習の4講座申込期限は3/1までです!

申込お待ちしております!

 

2024年 2月 12日 新年度特別招待講習

 

 

 

こんにちは!担任助手の後藤です。

今回は「新年度特別招待講習」をご紹介します!

新年度特別招待講習とは、30日間丸々東進を体験することができる体験講習会のことです!

招待講習では、東進の実力講師陣による授業を受けることが出来ます!

さらに、東進独自の英単語のアプリを使って基礎学力を要請することが可能です。

また、受験勉強といっても何をすれば良いのか分からない・・・」

そんな悩みを抱えている人はいませんか?

東進では合格から逆算して、何をいつまでに勉強するのかをスケジュール化した

合格設計図を作成し、担任助手がやりきれるようにサポートしていきます。

 

予備校をお探しの方、

大学受験について気になっている方、

勉強方法が知りたい方は

是非この機会に東進の新年度特別招待講習に参加してみてはいかがでしょうか。

2024年 1月 28日 高校2年生 これだけはやっておこう 数学編

こんにちは!担任助手2年の本橋です!

来年の共通テストまで1年を切りましたね。

いよいよ受験生ということで焦りが出てきた新高校3年生も多いのではないでしょうか。

 

今回は

「高校2年生 これだけはやっておこう 数学編」

ということで、実体験も踏まえてこの時期やっておくべきことを書いていきます!

 

まず私がこの時期に何をしていたかというと、受験生になるにあたって焦りはあったものの、

受験勉強に手をつけることができないでいました。

私が高2の1月に戻れるのなら絶対に苦手範囲の復習をします。

高3になると受験に向けて数学の授業も演習中心になり、苦手範囲が出てくると苦しんでいました。

高3に上がる前にある程度苦手を潰しておけば、演習をガンガン進めることもでき、

発展問題にも早く取り組むことができたのかなと後悔しました。

 

今何をやろうか悩んでいる人は数学の苦手を潰しましょう。

参考になれば幸いです!

 

以上本橋でした!

 

2024年 1月 20日 低学年模試の復習方法

 

こんにちは!

担任助手3年の平田です!

最近は気温がぐっと下がってきていますね。

風邪も流行ってきているので、

体調には十分気をつけて勉強していきましょう!

 

また、共通テスト同日体験受験の結果はどうだったでしょうか?

目標を達成することができた人もいれば、

達成することができず悔しい思いをした人もいるかと思います。

共通テスト同日体験受験などの機会を最大限生かすことが出来るように、

今回は、「低学年模試の復習方法」についてお伝えします!

 

みなさんは模試の復習をしっかりとしていますか?

模試は自分の現状を知るだけではなく、

復習によって学力UPに繋げるという役割も持っています。

 

復習方法としては、以下の4つのステップを

模試受験後にいかに早くできるかが大切です!

①自己採点し、自分の得意・不得意を理解する

②解説を見て、間違えた問題を理解する

③模試で出題された問題の類題を参考書などで探して解く

④模試で間違えた問題を後日もう一度解く

 

これは私が受験生の時にやっていて成績が伸びた復習方法です!

ぜひ、復習方法の一例として参考にしてみてください!

 

以上、平田でした!

次回もお楽しみに!!