ブログ
2025年 12月 5日 安河内先生の公開授業開催!

こんにちは!担任助手の上山です!
いよいよ冬も本番という時期になってきましたが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザなどの感染症も流行しているので、
体調管理をしっかりと行いましょう!
今日は、12月23日(水)にプラスペース所沢で開催される
安河内哲也先生の公開授業のお知らせをします!
東進ハイスクールは基本的に映像授業を受講して勉強する予備校ですが、
対面授業のイベントも開催しています!
今回授業をしてくださる先生は、
東進の超有名講師である安河内哲也先生です!
講義内容は、
『楽しく成績が伸びる英語勉強法~英検2級レベル編~』
ということで、音声を使って楽しく英語を勉強し、
リスニングとリーディングを同時に学ぶ効率よい方法や、
単語の覚え方を知ることができます!
また、英語が話せるようになる方法や、
英語学習の意義についても学ぶことができるので、
英語が伸び悩んでいる人、英語を武器に変えたい人は
ぜひこの公開授業に参加して、楽しく英語を勉強しましょう!
«日時» 12月23日(水) 19:00~20:30
«場所» プラスペース所沢(西武新宿線 所沢駅 西口より徒歩3分)
«対象» 高2生・高1生
«参加費» 無料
定員になり次第締切となるので、
興味がある方は下のURLからぜひお申し込みください!
https://www.toshin.com/sform/tokubetsu-kokai-hs/input?id=106782&d=2025-12-23&s=小手指校&t=安河内%20哲也
プラスペース所沢でお待ちしております!
以上、上山でした!



2025年 11月 30日 部活と勉強の両立

こんにちは!担任助手の松元です!
最近はぐっと寒くなってきて、放課後の息も白くなる季節になりました。
部活も勉強も、どちらも頑張りたいけれど体力的にしんどくなる季節ですよね。
今回は部活と勉強の両立について話していきたいと思います!
まず私が東進ハイスクール小手指校に入ろうと思ったきっかけですが、
部活と勉強の両立に悩んでいたからです。
私は高校2年生の冬に東進に入学しました。
当時、部活は野球部に所属していたので、
正直「部活と勉強の両立って本当にできるの?」という不安と、
そもそも疲れ切って帰ってきた後に勉強をする気力とやる気がなく、
一人で勉強をするという習慣がありませんでした。
そんな時に選んだのが小手指校です。
大きい理由はいたってシンプルで、
「部活と勉強のどちらも頑張っている人が多かったから」です。
実際に入ってみると、部活終わりにそのまま登校している生徒がたくさんいて、
「自分だけじゃないんだ」と思える環境でした。
小手指校は本当に部活生が多いのが強みで、
「今日も部活おつかれ!」と声をかけてくれる担任助手や友達もできるので、
「今日も来て良かった」から次第に「今日も行かなきゃ」という使命感に変わってきます。
また、同じような人が頑張っているところを見ると、
その空気に引っ張られて、平日の夜の短い時間でも
集中して取り組めるようになりました。
そして、東進は映像授業なので自分たちで時間を工夫して計画を立てられます!
部活生にぴったりな勉強環境がそろっています。
「部活があるから勉強できないのではなく、
部活があるからこそ、時間を大切にできるようになる。」
これが私が実際に感じたことです。
部活で忙しいから迷っている、、という人こそ、一度小手指校の雰囲気を体験してみてほしいです!
現在、冬期特別招待講習を実施中で、12/12までなら3講座無料で招待しているます。
是非一度小手指校にお越しください!



2025年 11月 26日 おすすめの数学勉強法

こんにちは!担任助手の田口です!
2025年も終わりが近づいてきましたね!
何かやり残したことはありませんか?
まだ心のどこかに「来年こそは…」と思っていることがあるなら、
今、少しでも手を伸ばしてみましょう!
今回のテーマは「数学の勉強法」です!
私が受験期を通して感じた、効率の良い勉強法をお伝えしていきます!
まず、数学において最も重要なことは、再現性のある解法の型を理解することです。
この型とは、数学を解く上での武器のようなもので、
型を様々な問題に応用することで、
数学の応用問題を解くことができるようになります。
重要なのは、単にその問題だけの解き方を丸暗記するのではなく、
その解法がなぜそうなるのか、プロセスをしっかりと理解することです。
プロセスを理解する上で、おすすめなのが「相手に伝える」ということです。
頭では理解したつもりでも、実際に言語化してみるとうまくいかないことが多いです。
相手に伝えることで、自分の理解を深め、粗に気づくことができます。
その日一日の振り返りとして、誰かに学んだことをだれかに
伝える時間を作ってみてもいいかもしれません。
次にその勉強法についてご紹介します。
私が受験期に実践して最も効果のあった勉強法は、
期限と範囲を設定して、その期間の中で集中的に一つの単元をやり切ることです。
簡単に聞こえるかもしれませんが、
しっかりと期限意識を持つことが勉強において非常に重要です。
実際に私が苦手単元であった「ベクトル」では、一週間という期限を決め、
毎日1時間~2時間決まったページ数を演習する期間を作り、
それを2セットほど繰り返すことで、
苦手を克服することができました。
もし、数学の勉強につまづいているのなら、もう一度自分の勉強法を見直し、
私と一緒に小手指校で苦手克服を目指しましょう!
苦手は伸びしろです。諦めずに得点源にしていきましょう!
以上、担任助手の田口でした!



2025年 11月 24日 おすすめの国語勉強法

こんにちは、担任助手の蓮見です!!
寒さを感じる今日この頃ですが、
皆さん体調管理は万全でしょうか?
体調管理も受験生の務めです。
万全を心がけていきましょう!!
本日はのテーマは「国語の勉強方法」です。
意外と軽視されがちな科目ですが、
基礎が出来ていないと一番の伸ばすのが苦労する科目でもあります。
今日はそんな国語についてまずは何をすべきなのか確認して行きましょう!
まずは現代文についてです。
現代文で、大切なのは問題を解くために正しい問題の読み方を
まずは身につけることです。
現代文には問題によく問われるポイントや注目すべきポイントがあります。
一例をあげるのであれば「文章の対比構造を分類しながら読む」です。
このようなポイントを理解して読むのと、
何となく読むのとでは得点に大きな差が生まれます。
また、何となくでやって得点が取れてしまう人もまれにいますが、
得点を安定させるためにはどの点うまく整理すればよいのか
把握することが必須となります。
そのため、まずは正しい問題文の読み方を身につけましょう!
正しい読み方について自分で身につけるのは非常に難しいです。
受講で先生に強調されたポイントを繰り返し実践する事で、
徐々に身につけていきましょう。
これらを身につけて演習をくり返すことで
現代文の成績は伸びます!
次に古典についてです。
古典に置いて重要なのは、前提知識である
単語と文法の知識が正しく理解し暗記することです!!
古典は知識面が完璧でなくとも
何となく読める気がするかもしれません。
しかし、入試の問題は現代文の日本語と
違う部分を狙った問題が出ます。
そのため、何となく読めるでは解けないようにできています。
そんな入試古典の問題を解くためにまず必須になるのが、
現代文と違うポイントがまとめられている文法と単語帳です。
根気強く単語帳などを繰り返してできるようにしましょう!
これらができて初めて、文章問題が解けるようになり得点となります!
これらが国語の勉強方法です。
ぜひ実践して国語を得点源としましょう!!
以上、担任助手の蓮見でした。



2025年 11月 22日 12月共通テスト本番レベル模試に向けて

こんにちは!稲田です!
冬支度が本格的に必要な季節となりました。
体調管理はできていますか?
健康的な生活を心がけて、寒さに負けない体を作っていきたいですね!
共通テスト本番が刻々と迫っています!
東進では共通テスト前、
最後の共通テスト本番レベル模試を12月21日(日)に実施します!
そこで今回は!本番前最後の模試で、
心がけてほしいことを3つ紹介します!
1つ目は持ち物、服装の確認です!
本番当日、どんな教材を持っていくか、
どんな服装で臨むか、どんな昼食を食べるか…
本番と同じ持ち物、服装を用意して模試を受けることで
本番への不安を少しでも減らしましょう!
また、共通テストでは持ち物や服装について、
多くの制限があるためよく確認しておきましょう!
2つ目は自己採点を丁寧に行うことです!
自己採点の結果が共通テスト利用入試の指標になります。
試験中の自分の解答を正確に記録しておきましょう!
本番は試験当日に自己採点入力を行う必要があるため、
模試の自己採点も必ず当日中に行いましょう!
3つ目は結果に一喜一憂しすぎないことです。
東進の模試は学力を大巾に伸ばすものです。
数値だけに囚われてはいけません。
最後に確認しておくべき分野はどこなのかを分析して、
課題・弱点の対策に目を向けて行きましょう!
この模試を共通テストのリハーサルだと考えて、
有効活用してくれると嬉しいです!
申込締切日は12月18日(木)です!
⇓お申込みはこちらから⇓
体調に気をつけて、質の高い学習をしていきましょう!
次回もお楽しみに~








