ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年02月の記事一覧

2022年 2月 28日 理系受験生の1日

皆さんこんにちは!

担任助手1年の平田大智です。

実は僕、小手指校で数少ない理系担任助手の1人なんです。

そんな僕が担当する今回のテーマは

”理系受験生の1日”です!

 

さて、理系受験生の1日なのですが、

実際、特に文系と大差はありません(笑)

とにかく空いている時間は勉強するということが大前提になります。

受験生なら最低でも1日10時間は勉強しておきたいところですね。

文系と大きく違うのは数学や物理、化学などの

理系科目があるということだと思います。

意外にも数学や化学などは暗記することが多いので、

朝や隙間時間、寝る前には英単語などと同じように

暗記して覚えることもあります!

 

まぁとにかく気合です!文系に負けないように頑張りましょう!

理系のみなさん、これから1年間頑張っていきましょう!

 

以上、平田でしたー!!

次回もお楽しみに!

 

 

2022年 2月 25日 効率的な勉強方法 平本ver.

こんにちは!平本です!

効率的な勉強方法について22日に菅原担任助手が書いているのですが、

今回はそれの平本verという事で書いていきます!

 

「たくさんやろう」

以上、平本でした!

 

笑笑

これで終わらせてもいいんですが補足しますね

 

「量質転化の法則」

というものが実はあります。

ある一定量何かをやると質を上がっていくよって話です。

 

例えばオリンピック選手をイメージしてください。

選手たちは初めから質の高い練習をしていたわけではありません。

圧倒的に練習していく中で

その質を高めていったのが正しい認識だともいます。

最終的には量と質の双方が担保されたことで

国を代表する選手になったというわけですね。

 

効率良く勉強できれば勉強時間少なくて済むかな??

なんて期待してた人ごめんなさいね。

量をやることが質を高める近道なんです。

質の高い勉強方法=効率的な勉強方法

ですもんね!

 

「たくさんやる」

それが効率的な勉強方法への近道です!

 

以上、平本でした!

 

2022年 2月 23日 眠気撃退方法 ~小山Ver.~

みなさんこんにちは!今日のブログは小山です!

 

今の時期は多くの方が定期テスト勉強受講との両立で忙しい時期ですよね

大学生になった私たちからすると

毎日学校に登校するだけでも体が疲れるのに

色んなタスクと両立しているみんなは

すごいと思います

 

そんな風に毎日活動していると当然眠気も襲ってきますね

勉強中どうしても眠気が襲ってきてしまったときの対処法として

我慢せずに少しだけ眠る

というのが最善だと思います

ただこのことに関しては何日か前の菅原さんのブログで言及されているのでそっちを見てみてください!

 

私が受験生の時

眠いけど仮眠をとるほどでもないなあと感じたときは

一旦勉強から離れてコンビニにお菓子を買いに行ったり

外を歩いたり

とにかく席を立っていました

 

授業中は眠いけど休み時間になったら眠気が飛んでいくのと同じで

勉強以外のことをすると眠気が覚めたりします

 

一旦勉強から離れるくらいじゃ睡魔に勝てないという人は

体が睡眠をとれと言っているということなので

無理に勉強しようとせず

おとなしく仮眠をとりましょう

 

自分の体のことを理解するのも

受験勉強において大事な事です!

睡眠時間を少しだけ長くとってみたり

ご飯を食べる時間を変えてみたり

最適な眠気覚まし方法を探してみてください

 

以上、小山でした!

 

 

 

2022年 2月 22日 効率的な勉強方法 菅原ver.

こんにちは!

ついこの間眠気撃退方法についてブログを書きましたが、

今日は効率的な勉強方法についてです。

受験生はもう本当に残り少しになり、

少しでも効率の良い勉強をしたいだろうと思います。

では一番効率の良い勉強法は何か。

それは、わからないものをわかるようにする

ことです。

何当たり前のこと言ってんだと思ったかもしれませんが

これが一番単純で効率の良い勉強だと思います。

具体的には今まで使ってきた参考書をもう1周するとかではなく

初めて解く問題の間違えたところを復習する

という方向性で勉強した方が効率が良いと思います。

間違えたところをまとめたりして

自分のわからないところしか書いてないノートなんかを作ってもいいと思います。

試験本番直前まで見るのにも使えてとても便利です。

 

とにかく残り少し全力で駆け抜けましょう!

以上、菅原でした。

 

 

 

 

2022年 2月 21日 音読の重要性

みなさんこんにちは!担任助手の手塚です!

 

さて今日のブログのテーマは音読!!

 

皆さん音読はしていますか??

音読無くして英語力アップは不可能です。

ぜひ音読をして英語の点数を爆上げさせましょう。

音読をすることの一番のメリットとしては、

ずばり「返り読みをせずに、英語を英語のまま理解することができる」です。

 

逆に音読をしていないと英語を英語のまま理解できず、返り読みもしてしまう。

という圧倒的に時間がかかってしまう読み方の癖がついてしまいます。

音読の辛いところは音読を始めてもすぐには結果が出ないことです。

自分の場合は3カ月ほど経過してようやく効果が実感できました。

 

音読をする際のコツについては2021年6月5日の手塚のブログをチェックしてみてください!

 

以上手塚でした!