ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール小手指校|埼玉県

ブログ 2021年09月の記事一覧

2021年 9月 30日 受験期落ち込んだ時の対処法

こんにちは、担任助手の相見です。

今日は

受験期に落ち込んだ時の対処法

についてお話しします。

この時期になると過去問の点数

残り少なくなった模試の点数一喜一憂したり

私生活で少しでも嫌なことがあると

敏感に反応してしまったりして

自分の感情やモチベーションの管理が

難しいという悩みを多く聴きます。

担任助手を4年間やってきた私がまずいえることは

毎年毎年みんなそういう時期がある

ということです。

自分だけではありません。

いつもは笑ってるあいつも、

この前模試の点数が良かったあいつも

人知れずブレッブレです。

でもでも、そうとはわかっていても

落ち込むと勉強に身が入らないという

お悩みもあることでしょう。

そんなときは、

好きなジャンルの映画を1本

もしくは

好きなジャンルの本を1冊

観る、読む、してみましょう。

人の心は単純なので

他の何かに心を動かされると

前に悩んでいたことはどうでもよくなります。

それどころかやる気が妙に沸いてきたりします。

何を観たらいいですか。

そうですね、「シェフ」とか。

何を読んだらいいですか。

そうですね、「カラフル」とか。

シリーズものとかドラマとかやめましょう。

時間が溶けます。

あ、でも耐えられる程度なら耐えてください。

きついなと思ったときに試してみて下さい。

以上、相見でした。

2021年 9月 29日 大学生になって感じた高校までとの生活の違い~千葉ver~

こんにちは!!

大学一年生の千葉です。

車の免許を所得した友達にドライブに連れて行ってもらったり、

サークル活動などに取り組んでいると大学生になったのだという実感がわきます。

ビジネススクールの詐欺にあいかけたことも大学生になったことを心底感じました。

今回のテーマは先日高泉が書いていた「大学生になって感じた高校までとの生活の違い」です。

この違いを端的に表すとするならば

「自由度の違い」

だと思います。

高校までの生活では決まった学校の授業があって

部活があって、クラスメイトがいて、、、

という風に通年を通して

変化しないもの

がほとんどです。

その分、自分の決められた立場の中で

最大限の努力をするということが大切でした。

それに対して、大学の生活では

自分で選択して選ぶもの

がとても多いです。

自分の取りたい授業、

やりたいサークルや社会人実業団での活動、

自分でどのように関わるかを判断できる仲間たち。

やろうと思えば常に変化させることが可能な

自由生活です。

授業、サークル、アルバイト

自由に選ぶことができる生活です。

今までに経験したことが無いさまざまなことをさまざまな強度で自由に学ぶことができます。

大学生になったらできることは増えて本当に楽しいですが、

部活や行事などに一生懸命に取り組む機会は少なくなります。

高校生の皆さんは今を全力で過ごしましょう!!

以上、千葉でした!!

2021年 9月 28日 生まれ変わったら~になりたい! 相見ver.

こんにちは、担任助手の相見です!

本日は、先日保田が書いていた

「生まれ変わったら~になりたい!」

相見バージョンです。

どこに需要があるんでしょうか。(笑)

せっかくなので、多少でも受験に関係ある話にしますね。

私は「東大生」になりたいです。

(生まれ変わらなくても今から頑張ればいけるけど現実的にありえない)

やっぱり日本最高峰のかの東京大学で勉強してみたい、

周りの変態さ(ほめてます)を体感したいですね。

以前私と同い年の斎藤という東大生の担任助手が

ここ小手指校にいましたが、

やっぱり変態的に頭が良かったです。

もちろん彼のことを受験生時代から知っていますので、

並々ならぬ努力のたまものであるということは

重々承知をしています。

その努力は実る、そして早くから始めれば誰にでもチャンスがある、

そういうことを認識したうえで受験勉強に取り組んでみたいという

そういう想いは今でもあります。

是非皆さんはこんな妄想で終わらせずに、

自分の限界に受験勉強でチャレンジしてみて下さい

以上、相見でした。

2021年 9月 26日 サークル紹介~橋本ver.~

こんにちは!!

 担任助手の橋本です!

 

 

皆さんは大学生になったらやってみたいこととかありますか?

 

 

私は高校生の時にはできなかったことをやりたい思ってました!

 

 

そこでわたしが入ったサークルはフラッシュモブというサークルです★

 

 

フラッシュモブってなに?って人や聞いたことあるっていう人もいると思います!!

 

 

 

フラッシュモブとは街中や結婚式、

お祝い事で普通の人のふりをしていきなり踊ったり、

演奏をしたり、パフォーマンスをすることです!

 

 

中央大学のフラッシュモブはダンスをします!

人数は全部で120人ほどいます!

中には中央大学以外の人もいます!

 

 

 

これまでの活動としてスカイツリーのしたや、

横浜のフェス、結婚式でフラッシュモブをしてきました!!

 

 

 

今はコロナの影響で活動は控えていますが、リモートで練習して、

それぞれが踊っている動画をつなぎ合わせて動画にしたり、

結婚式モブを少人数で行ったり、工夫して活動しています🎵

 

 

 

中央大学のフラッシュモブのモットーは「 誰かの幸せのお手伝い 」です!

学年問わずみんな仲が良く、学生同士でサプライズしあったり、

誰かを笑顔にするのが大好きな人たちの集まりです‼❁

 

 

 

 

フラッシュモブをやるにあたって自分たちで振付を考え、演出を考え、衣装を作成します!

結婚式モブでは新郎新婦に渡す記念品も自分たちが作成します!!

休日練習がない日はみんなでドライブ行ったり、旅行したりもしているのでコロナが収まってきたら私もしたいですね~

みなさんもやりたいことを考えてモチベーションに繋げましょう!!

 

 

 

 

以上、橋本でした!

2021年 9月 25日 生まれ変わったら〇〇になりたい!! ∼保田ver∼

皆さん、こんにちは!!

担任助手2年の保田恵汰です!!

私には高校3年生の弟がいるのですが、その弟の総合型入試(AO入試)まで1か月をきったということで、保田家も受験モードになってきました。

もうそんな時期か、と時間の流れの早さを実感しています。

みんなも受験本番にむけてここからさらに頑張りましょう!!

 

さて、今日のテーマは、

「生まれ変わったら、〇〇になりたい!!∼保田ver∼」です!!

私は生まれ変わったら、乗り物酔いに強くなりたいです。

昔から酔いやすかったのですが、最近はさらに弱くなったなと感じます。

この前、富士急ハイランドに遊びに行ったのですが、1つ絶叫に乗ったら、気持ち悪くなってしまい、全然楽しめませんでした(笑)

酔い止めを飲んでもこれってなかなかですよね。。。

 

そうはいっても、人生はやり直すことはできません。

1度きりの人生を全力で楽しみたいと思います。

みんなも悔いを残さないように”今”を精一杯頑張りましょう!!

なんともよく分からないテーマでしたが、勉強の息抜きに、「生まれ変わったら〇〇になりたい!∼自分ver~」を考えてみてください!!

以上、保田でした!!!