ブログ 2024年07月の記事一覧
2024年 7月 28日 8月共通テスト本番レベル模試に向けて
こんにちは!担任助手の稲田です!
夏休みが始まり、順調に勉強は進んでいますか?
夏休みは長いようであっという間に終わってしまいます。
計画的に勉強しましょう!
東進では8月18日(日)に共通テスト本番レベル模試があります。
この模試は夏休みの成果を発揮できる機会になります。
普段、模試の意義を考えて模試を受けていますか?
模試の意義は大きく分けて2つあります。
今の自分の学力を測定し伸ばすことと、入試本番の流れや傾向に慣れることです。
ただ何となく受けるのと、目的を持って受けるのとでは大きく変わってきます。
入試本番と同じような緊張感を持って挑みましょう。
模試を受けるにあたって、具体的な目標を立てることが大切です。
夏休みは学校と違って時間割がありません。
自分自身で夏休みの計画をいかに丁寧に立てられるかで勉強の質は大きく変わります。
目指すべきゴールを明確にして、そこから逆算して学習計画を立てましょう。
模試前に共通テストの過去問を解いて、時間配分をつかみ出題傾向に慣れておくことをお勧めします。
共通テストは思考力・判断力・表現力などを評価するものであり、問題数も増えます。
いかに速く正確に解くかが重要です。過去問で繰り返し練習しましょう。
過去問演習講座を取っている東進生は、模試までに共通テストの過去問をすべて終わらせることが目標です。
ただ解くだけでなく、復習と解けなかった分野の解き直しまで行いましょう。
模試の直前には暗記科目の総復習をお勧めします。
数学や理科科目の公式、社会科目や古文漢文の重要単語、英単語などを一通り確認しましょう。
もちろん模試会場でも最後の最後まで参考書などを使って一つでも多く知識を頭に詰め込むことが大切です。
夏休みは多くの受験生が力を入れて勉強します。周りと同じ努力をしていても一歩リードすることはできません。
まずは模試を受ける意義を意識し、具体的な目標を立てて、夏休みの過ごし方を考えてみてください。
誰よりも質の高い勉強をした自信を持って模試に臨めたら素晴らしいと思います。
8月18日(日)の共通テスト本番レベル模試の申込期限は8月15日(木)です。
試験実施から中5日で成績表が返却されて、受験時の感覚が残っている内に復習できます。
東進ホームページから申込できます。まだ申込していない方はぜひチェックしてみてください。
暑さに負けず、第一志望合格に向けて頑張りましょう!
2024年 7月 23日 勉強の天敵とそれに勝つ方法!
こんにちは、担任助手1年の村田です!
最近とても暑い日が続きますね!
暑さに負けず、毎日勉強頑張りましょう!
ところで、そろそろ学校が終わり受験期間において
最も大切である夏休みが始まります。
勉強していくにつれていろいろな苦難が出てくると思います。
苦難とそれに勝つ方法を紹介していきます。
1つ目は勉強している時に眠くなってくることです。
夏休みに入ると学校が無くなるので
毎日朝早くから夜遅くまで勉強することが大切です。
その時に1日のどこかで眠くなる時がくると思います。
その時は10分ぐらい仮眠をとるといいのがおすすめです。
しかし、仮眠をとる時はメリハリをつけないといけません!
1日の勉強時間が減ってしまう上に
仮眠が長すぎるとより眠気が増してします。
他にも冷たい水で顔を洗うことも効果がありますよ!
2つ目は模試の成績がなかなか上がらないということです。
毎日勉強しているのに結果になかなか現れず
モチベーション維持が大変な時期があるかもしれません。
その時は今後に成績が伸びることを信じて
頑張り続ける必要があります。
努力をすればするほど結果は現れてくるので
今は精一杯勉強を頑張りましょう!
これから勉強していくにつれていろいろな苦難が出てくる
と思いますが、東進の担任助手を頼ってください!
以上、村田でした。
2024年 7月 20日 朝登校(朝勉強)しよう!
こんにちは!!東進ハイスクール小手指校担任助手の服部です。
夏休みが始まった学校も増えてきたのではないでしょうか?
今回は夏休みの午前中の過ごし方についてお話していこうと思います。
夏休みといえば楽しいことがたくさん想像されると思いますが、受験生はそうはいってはいられません。
夏休みは受験の天王山と言われていて、夏休みにどれだけ勉強をしたかが大学の合否に直結すると言っても過言ではありません。
この夏休みの勉強時間で周りと差をつけるためになるのが朝勉強です。
朝は起きることができない等の理由で午前中に勉強しない受験生がいる中で、
朝勉強をすると周りの受験生と差をつけることができます。
そうはいっても、「朝勉強しても周りとつけられる差はたったの1日3時間でしょ」などと考える人もいるかもしれません。
しかし、仮に夏休みが40日あったとして、ほかの人よりも毎日3時間多く勉強すると、
夏休みの間だけで120時間もの差をつけることができます。
これは別に受験生に限った話ではありません。
高1生、高2生も周りよりも多く勉強することで、周りの人と差をつけることができます。
その為には朝から登校することがとても重要となります。
早起きすることは大変だとは思いますが、
周りと差をつけて大学に合格できるように夏休みは朝から勉強しましょう!!
2024年 7月 18日 部活生の夏休みの過ごし方
こんにちは!東進ハイスクール小手指校担任助手の松元です!
夏休み直前、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は部活生の夏休みの過ごし方についてお話していこうと思います!
3年生が引退し、高1生、高2生の皆さんが主力となって頑張り出している時期だと思います。
部活により一層力を入れる中、あまり勉強に手をつけられておらず不安を抱いていませんか?
私も高校の時は野球部に入っていたのでその気持ち、よーーく分かります、、!
しかし、部活と勉強は両立できます!
その方法はずばり!スキマ時間の活用とスケジュール管理です。
通学中スマホばかりいじっていませんか?オフの日の計画、寝て終わっていませんか?
この些細なことが肝心なんです!スマホをいじる時間を英単語帳を見る時間に変え、オフの日は少し早く起きて机に向かってみるのはどうでしょう。
このほんの少しのことを心掛けるだけで変わります
「疲労感でずっと眠い」その気持ちは分かりますが、今がまさに周りの人と差をつけられるチャンスです!
時間がなければ効率で勝負するのみです!
東進ハイスクール小手指校は部活生もたくさん通っていますし、環境も整っています!
ぜひ一度体験をしてみてはいかがでしょうか!
7/31(水)まで夏期特別招待講習のお申込みを受け付けております!
8月以降も1日体験の受付をしています!
気になる人は一度問い合わせをしてみてください!
2024年 7月 8日 大学生ってどんな感じ?
こんにちは!担任助手の橋本です!
最近は暑い日が続いていますね、、、。
熱中症には気をつけて水分をこまめに摂りましょう!
今回は大学生活についてお話します!
大学生ってどんな感じなのか、いまいち想像できていない人が多いと思います。
実際、私も高校生の時はそうでした。
そこで私から大学生活の魅力について3つお伝えします!
一つ目は大学の授業です!
大学の授業はまず規模が大きいです!
1つの講義を100人、多い時は300人以上で受けます!!
授業時間は大学によって違いますが、私の大学の場合、100分です!
大体90分、100分で授業は行われます。
高校の授業より長いので集中力が大切です!
授業内容は学部学科に合わせてとても専門的で、
自分の興味のある授業を選ぶことができます!
そのため、学びたいことを学べる環境が整っています。
二つ目はサークル・部活です!
大学にはたくさんのサークル・部活があります!
サークルはゆるく活動するものからガツガツ活動するものまで幅広いです。
対して部活はサークルに比べて活動頻度が多いです。
サークル・部活は友達を増やす大チャンスです!
後輩、同期、先輩みんなとドライブに行ったり、
ご飯に行ったり、旅行に行ったり、楽しいことがたくさんあります!
自分の好きなことや趣味を極めたり、広げたりできる機会
にもなります!
三つ目はアルバイトです!
アルバイトは社会に出る一歩とも言えますね。
仕事の一環なので身につくこと、学ぶことが多くあります。
バイト先で出会った仲間とも出かけたり、遊びに行ったり、
バイト以外でも関わることもあります!
バイトでお金を貯めながら自分のスキルもあげていくことができるので
大学生活ではアルバイトもおススメです!
普段関わらない年代の人もバイト先にはいるので考え方が広がります!
このように大学生活は自分の世界が広がります!
ぜひ、色々なことにチャレンジして充実した大学生活にしてください!
以上、橋本でした!