ブログ
2025年 11月 26日 おすすめの数学勉強法

こんにちは!担任助手の田口です!
2025年も終わりが近づいてきましたね!
何かやり残したことはありませんか?
まだ心のどこかに「来年こそは…」と思っていることがあるなら、
今、少しでも手を伸ばしてみましょう!
今回のテーマは「数学の勉強法」です!
私が受験期を通して感じた、効率の良い勉強法をお伝えしていきます!
まず、数学において最も重要なことは、再現性のある解法の型を理解することです。
この型とは、数学を解く上での武器のようなもので、
型を様々な問題に応用することで、
数学の応用問題を解くことができるようになります。
重要なのは、単にその問題だけの解き方を丸暗記するのではなく、
その解法がなぜそうなるのか、プロセスをしっかりと理解することです。
プロセスを理解する上で、おすすめなのが「相手に伝える」ということです。
頭では理解したつもりでも、実際に言語化してみるとうまくいかないことが多いです。
相手に伝えることで、自分の理解を深め、粗に気づくことができます。
その日一日の振り返りとして、誰かに学んだことをだれかに
伝える時間を作ってみてもいいかもしれません。
次にその勉強法についてご紹介します。
私が受験期に実践して最も効果のあった勉強法は、
期限と範囲を設定して、その期間の中で集中的に一つの単元をやり切ることです。
簡単に聞こえるかもしれませんが、
しっかりと期限意識を持つことが勉強において非常に重要です。
実際に私が苦手単元であった「ベクトル」では、一週間という期限を決め、
毎日1時間~2時間決まったページ数を演習する期間を作り、
それを2セットほど繰り返すことで、
苦手を克服することができました。
もし、数学の勉強につまづいているのなら、もう一度自分の勉強法を見直し、
私と一緒に小手指校で苦手克服を目指しましょう!
苦手は伸びしろです。諦めずに得点源にしていきましょう!
以上、担任助手の田口でした!









