受験の天王山といわれる夏休みも終わり、いよいよ新学期が始まりましたね。
「夏休み、有意義に過ごせた!」という人もいれば、「あれもこれもやりたかったのに…」と少し後悔している人もいると思います。
9月に入ると、学校の授業や行事があり、夏休みにはたくさんあった自由に使える時間は一気に減ります。
だからこそ、ここからは
時間の使い方
がとても大切になってきます。
というわけで私のオススメの 1日のスケジュールを紹介します!
6:00〜7:00 起床・朝ごはん
7:00〜8:00 登校(移動中も暗記の勉強)
8:00〜8:30 学校で自習
8:30〜16:00 学校
16:00〜17:00 下校(移動中も暗記の勉強)
17:00〜20:00 自習(授業の復習含め)
20:00〜21:00 夕食・休憩
21 :00〜22:00 演習問題(数学・英語など重点科目)
22:30〜23:00 復習・インプット
23:30~0:00 暗記
0:00〜6:00 就寝
時間を大切にしていくために大切なポイントは3つあります!
- 授業は集中!やった内容はその日中に完璧にしよう!そうすることで復習にかける時間を短縮できます。
- スキマ時間を活用する!通学時間はちょっとした暗記に最適です。この小さな時間が大きな差になります!無駄にしないようにしましょう!
- 朝は早く起きて勉強しよう!入試の日の朝は早いです!今のうちに朝勉強習慣をつけましょう!そのためにも夜更かしはしすぎないようにしましょう。
夏休みでの学習の成果を維持していくためには、今まで通り自分の勉強を継続していく必要があります。そのためにも効率よく勉強し、時間を見つけて最大限勉強するということが大切です!
忙しくなっても、自分に合ったスケジュールを見つけて、計画的に取り組んでいきましょう!