ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年11月の記事一覧

2022年 11月 26日 出願校を決定する上でのポイント

 

こんにちは!

担任助手の神谷です。

寒くて朝起きるのがとてもつらいですが頑張っている今日この頃です。

さて今回のテーマは出願校を決定する上でのポイントです。

共通テストまであと2カ月をきり、受験もそろそろ大詰めを迎えていますね。

そこで全受験生が必ず考えるのが出願校ですよね。

出願校の決定をしっかりと考えて行えば、合格可能性はグッと上がります

はたまた、怠ってしまうと実力はあるのに合格出来なかったりします

出願校の決定は基本的に「挑戦校」「実力校」「安全校」の3つに分けられます。

「挑戦校」は第1志望などの絶対に受けたい大学

「実力校」は現在の実力が発揮できれば順当に合格できる大学

「安全校」は確実に合格できる大学

これらをバランスよく組み合わせることで出願校を決定していきましょう。

~以上、神谷でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 11月 24日 新高2・3生登校時高高速マスターとは?

 

 

こんにちは~、お久しぶりです!担任助手の髙泉です!

 

もう、冬ですね。先日日光に行ってきたのですが、気温に加え雨も降っていまして、寒すぎて凍えてましたね。

 

急な私事でしたが、最近は本当に冷え込んできていますので、体調には気を付けてお過ごしください!

 

さて、本日のテーマは「新高2・3生登校時高速マスターとは?」です。

 

高速マスターとは東進の単語を素早く覚えることができるコンテンツのことです。

 

東進ではこの時期から学年が変わり、高2→高3に高1は高2扱いされます。

 

名前の通りで、説明するまでもないとは思いますが、一応どんなものか説明したいと思います。

 

登校時高速基礎マスターとは、その日東進小手指校に登校して、受講や勉強に入る前に高速基礎マスターをすることです。

 

内容や回数は生徒によって異なります。生徒自身でその目標を決めるからです。

 

これをすることによるメリットは英語に触れる機会が増えることと、高マスさぼりの防止です。

 

特に、英語に関しては高3になる前に基礎固めをする必要があるため(その理由の紹介はまた後日ということで)、効果的なシステムとなっています。

 

この記事を読んでいる新高2生、高3生、とりわけ東進生、受験はすでに始まっています。

 

およそ2か月先の同日模試での得点率がそのまま合格率に直結します。

 

高マス、英語に限らず余裕があればどんどん勉強して、本当の意味で受験生になってくれることを願っています!

 

 

本日のブログはこれで終わりです。最後まで見て下さりありがとうございました。

 

明日はおやすみで明後日のブログ担当は、神谷で「出願校を決定するポイント教えちゃいます!」です。ぜひ明後日もご覧ください!

 

以上、髙泉でした。

 

 

 

 

 

 

 

2022年 11月 23日 新高2高3毎日登校宣言開催中!

こんにちは!東進ハイスクール小手指校担任助手の藤田さくらです。

11月も下旬にさしかかって寒さも増してきましたね…!

受験生は、ついに出願校決定を行う時期に入っています。

東進でも受験生と面談を組んで、

志望校のレベル、日程、大学の立地など

様々なことを考慮に入れて出願校を決めています。

共通テストまであと52日つまり2カ月を切っています。

最後まで自分の可能性をあきらめずに頑張っていきましょう!!

よく言われることですが、受験生は本番まで必ず伸び続けます。

いま思うように成績が振るわなくても、

自分を信じて勉強することが合格への最短ルートです!

我々一同みんなのことを精一杯応援していきます。

頑張れ受験生!!

 

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

今回のブログテーマは「新高2高3生毎日登校宣言開催中」です。

東進では11月から学年が切り替わり、

高2は受験生として扱われます。

受験生たるもの毎日勉強するべし!!

まだ高2だからとは言っていられないわけです!!

そこで、東進ハイスクール小手指校は、

毎日登校をすると頑張っている生徒を掲示しています!

毎日登校する生徒の意識を高めることはもちろん、

同学年の頑張りを見て、じぶんもがんばらなきゃ!

と思ってもらうことが目的です。

ライバルと差をつけるためにも、

高2の冬の頑張りはとても重要になってきます。

受験生になったという意識をもって、この冬も勉強を頑張っていきましょう!

 

以上、藤田さくらでした!

 

 

 

 

2022年 11月 21日 声を出していい音読室とは!?

 

こんにちは!

Today’s Bloggerの茂木です。

 

今日のテーマ「音読室」について。

高校生の勉強に欠かせない音読

家での音読をするのは恥ずかしい、、。

かといって声を出せる場所なんて、、。

と思っているそこのあなた!

 

東進ハイスクールには、

音読をするための「音読室」

なるものがあるのです!

東進の授業を展開する多くの実力講師陣が、

有効な勉強法として音読を推奨しています。

そのため東進ハイスクールには音読を

するための音読室があり、

東進生はここでも勉強をしています。

 

私自身、東進に入学する前から

音読で勉強をしていました。

毎回の定期テストを乗り切るために、

効率重視の勉強法を探した結果、

音読に行き着いたのです。

なので、音読室があるということは

東進入学の決め手の一つでした。

入学してからも音読室を積極的に使い、

特に苦手だった暗記系の勉強も

楽しみながら進めることができました!

 

もし、自分の勉強法が確立していなかったり、

音読したいけどその環境がなかったり、

という方は、ぜひ!

東進ハイスクールの無料体験を利用して

校舎に来てみてください!

 

12月12日までのお申し込みで、

東進の映像授業3講座

1週間で1800単語が身に付く

高速マスター基礎力養成講座、

東進スタッフのコーチング

全て無料で体験することができます!

 

この冬、受験への意識を変えたい高校生を

小手指校スタッフ一同、お待ちしております!

 

2022年 11月 20日 小手指校頑張っている人紹介!!

 

 

こんにちは!担任助手一年の菅沼です!

 

最近一気に寒くなってきましたね。

昼は暖かくても夜はかなり気温が下がるので暖かい格好をしましょう!

 

さて、今日のテーマは

小手指校頑張っていいる人紹介」です!

 

小手指校の生徒はみんな頑張っていますが、その中でも

新高2,3生の頑張りを紹介したいと思います。

 

小手指校のは新高2,3生毎日登校宣言ボードというものがあります。

受験生と同じように今から毎日登校するために、ホワイトボードに名前を書いて

毎日登校を宣言するのです!!

 

まだ高校3年生になってもいないのに、毎日登校するの!?

と、思う人もいるとは思いますが、この時期から毎日登校することが大切です!

 

今、小手指校で宣言ボードに名前を書いている人は6人です!

素晴らしいですね!

名前の書いてある6人は、もう受験生の気持ちで毎日必死に勉強に取り組んでいます。

中には、週6日部活動に通う生徒もいますが、部活終わりに登校しています!

 

最初は人数が少なかったのですが、宣言ボードに名前を書いている人を見ると、

私も!僕も!というようにどんどん名前が増えていっています!

 

毎日登校を一人の力で頑張ることは難しいでしょう。

チームミーティングの仲間と協力して頑張っていきましょう!

 

受験を経験した人は、「受験はあっという間だった、もっと時間が欲しい、新高2,3年生の時から頑張っていればよかった」

という声が多く聞こえます。

 

ぜひ毎日登校して勉強量を最大化しましょう!!!

 

 

以上、菅沼でした!