ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール小手指校|埼玉県

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 26日 AIが分析!?単元ジャンル別演習とは?

こんにちは!

担任助手2年の国谷芽依です!

 

最近は気温も下がって一段と寒くなり、朝起きるのが辛くなってきました。

皆さんは早起き出来ていますか?

一日を有効活用するためにも、朝活って大切になってくると思うので、

私と一緒に早起き頑張りましょう~!

 

さて、今日は東進コンテンツの〈単元ジャンル別演習〉についてお話していきたいと思います!

単元ジャンル別演習とは、その名の通り特定の単元・ジャンル集中的に演習する講座です!

過去問演習や過去の模試の成績から自分が何を苦手としているのか、

データとして出してくれて、

その人個人にあった演習セットをAIが作成してくれます。

さらに、その演習セットは第一志望校の問題傾向なども考慮してくれているので、

苦手克服だけでなく、志望校対策としても活用することができます!

東進の勝利の方程式では、この単元ジャンル別演習を

高3の9月~10月の間の2か月でやることが効果的とされています!

 

この講座を最大限有効活用するためには、

基礎力が定着していることが必須条件なので、

今高1、2生の皆さんは

まず基礎の早期完成を目標に勉強していきましょう!

 

以上、国谷でした!

 

 

 

 

2020年 12月 23日 この単語覚えられない!そんなときは??

皆さん、こんにちは!

担任助手の保田恵汰です!

最近は、福山雅治にハマって毎日聞いています。

皆さんも勉強の息抜きに好きな音楽を聞いてリラックスしてください。

さて、今日は、単語が覚えられない時の対処法について話していきます。

直前期の単語の抜けは致命的です。皆さんも、なんとか穴をなくそうと単語の勉強もしていると思います。

しかし、なかなか覚えられないことってありませんか?

そんな時、どうしますか?

今日はそんなときにやってほしい2つの方法を紹介したいと思います。

まず、1つ目は「視覚以外を使って覚える」というものです。

多くの人が、単語を覚えるときに目で単語帳やノートを見て覚えようとしていると思います。

視覚以外というのは具体的には、口や耳を使うということです。

声を出すことにより、目に加えて、口や耳にも刺激がいきます。この刺激が記憶を助けてくれるのです。

ぜひ、音読しながら単語を覚えましょう。

2つ目は、「場所を変えること」です。

単語が覚えられない原因はもしかしたら、集中力かもしれません。

そのため、環境を変え再度見てみると、頭に入ってくるかもしれません。

疲れたなと思ったら試してみて下さい。

今日紹介した2つの方法を試して、効率的に単語を覚えましょう。

そして、たくさん問題演習をして、本番にむけて頑張っていきましょう!

以上、保田でした。

2020年 12月 19日 【12/25が1講座無料〆切り】冬期特別招待講習で学力を伸ばす冬休みにしよう!【無料】

 

2020年 12月 18日 【12/18が2講座無料〆切り】冬期特別招待講習で学力を伸ばす冬休みにしよう!【無料】


2020年 12月 12日 辛い時こうして乗り越えた!