3月 | 2018 | 東進ハイスクール小手指校|埼玉県

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 30日 ラストメッセージ!By福田

(さらに…)

2018年 3月 29日 新規担任助手紹介!Part4

こんにちは!担任助手1年の新井です。

今日は本当に暑かったですね!

はんぞでで外出している人もいましたよ!!

しかし!調子に乗って薄着をして風邪を引かないようにみなさんは気をつけてください!

そして今日は新規担任助手紹介Part4 です!!

彼は何事にも意欲的で苦しい時も冷静でかつ前向きな判断を下せる頼りになる担任助手だと私は思います☆

さっそく紹介してもらいましょう!

 

こんにちは! 

今年度から新規担任助手になりました

あいみ  ゆういち

   相見 悠一  です!

 

この春所沢高校を卒業して、 成蹊大学 に進学します!

野球部に所属していたので、部活との両立で悩んでいる方はぜひ相談して下さい!

三年生はいよいよ部活動引退の時期を迎えますね…

引退したくない気持ちは痛いほど分かります…

ただ! 部活動の引退は本格的な受験勉強の始まりを意味します!

しっかり切りかえられるように今から勉強の習慣づけを行っていきましょう!

以上、相見でした!

 

 

2018年 3月 28日 クイズ!学力の伸びってなぁに??

こんにちは!最近は天気が良く桜もとても綺麗ですね🌸

早いものであと3日で2年生になります吉崎です。

この1年を振り返ると初めてのことがたくさんあり、とても密度の濃い1年間だったなあと思います☺

 

さて、そんな今日という日に突然ですがクイズです!!学力の伸びのグラフ次のうちどちらでしょうか??

 

 

正解は…を選んだあなた!!

そうなんです。学力というのは①のように徐々に伸びるものではなく、ある時期突然爆発的に伸びるものなのです!!

私も入学してからセンター英語が全然伸びないなぁと思っていましたが、夏からいきなり点を取れるようになりました!

このグラフのような伸びを身を持って実感しています!

一気に伸びてからはその点数も維持できるようになってきました。

というわけで皆さん、この爆発期は早いに越したことはありませんよね??

また過去問演習をどれだけやったかが勝敗の鍵となります。

難しい過去問をやるためにはまず基礎ですよね。

3月も残りわずかですが、まだ始業式まで2週間弱あります

基礎固めに充分な時間とは言い難いけれど、1秒でも早く本気になって勉強を始めましょう!!

学力とは知能の差ではなく、時間の差です。

 

2018年 3月 27日 It’s time to say farewell.

Hello!  担任助手の石田です。

最近はとても暖かく、春の訪れを

肌で感じるようになりました。

春は出会別れの季節でもあります。

今日は、その内の片割れである

別れについて話したいと思います。

 

私は4月2日をもって、東進ハイスクール

小手指校担任助手を卒業します。

私は2015年の10月から

約2年と5ヶ月もの間、東進にお世話になってきました。

そこで、今日はこの2年間学んできたことの中で

最も大事なことを皆さんに伝えたいと思います。

 

私が伝えたい最も大事なことは

「諦めない限り、希望はある」

ということです。

 

私は今まで多くの挫折を経験しました。

受験生の時も、担任助手の時も。

でも、諦めずに立ち向かい続けたことが

今のより良い自分を作ったのだと思います。

 

皆さんも成績が伸び悩み、

第1志望を諦めたくなる時があると思います。

でも、そこで諦めずに一歩踏み抜いてください。

諦めずに走り抜けた先には

良い未来が待っています。

 

皆さんが悔いのない受験生活

送ることができるよう、祈っています。

 

Thanks for everything.

Ryo Ishida

 

 

 

 

2018年 3月 26日 Last message from 相原

こんにちは!担任助手の相原です!

今日は僕の最後のブログです!

これでブログを書くのも最後かと思うと涙が出てきそうです。(涙)

さて、私から最後に伝えたい言葉は、

自分に誇りを持てるくらいの努力をしろ」です!

受験はとても辛いです。

毎日毎日勉強漬けなのに思うように成績は伸びてこなくて

本当に心が折れそうになります。

励ましの言葉を皆からもらいますが、それでも辛いです。

そんな中で最後に自分を支えてくれるのは、やっぱり自分の努力です!

こんなに自分は頑張ってきたから、大丈夫!」

そう思えるくらい頑張ってください!

入試の時にそう思えたらどんな問題が出てきても大丈夫!!

最後の最後で折れないように、

手を抜かないで毎日しっかり勉強してください!

そして、来年の春に皆が大学生としての第一歩を

笑顔で踏み出せることを祈っています。