夏休みどれくらい勉強したのか~さくらver~ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ

2022年 8月 8日 夏休みどれくらい勉強したのか~さくらver~

 

こんにちは!!東進ハイスクール小手指校担任助手の藤田さくらです。

 

今日は、夏休み私がどれだけやっていたのかについて紹介したいと思います!!

 

 

まず勉強時間についてですが、1日15時間を徹底していました!!

最初この目標を決めたとき正直びびっていたのですが、決めたからには最後までやりきらないと気が済まない性格だったので、15時間おわるまでは寝ませんでした。

(午前0時をこえたときはさすがにやりすぎたと思った日もありましたが、、、。)

 

 

また大学受験は計画勝負ですが、私は計画通りに進めるのが苦手だったので、日々の学習をルーティン化しました。

具体的は朝4時間日本史(暗記、過去問)お昼から6時くらいまで英語(過去問)夜は国語(過去問)、と科目を固定していました。大雑把ですがこうすることで、何すればいいかわからないという状態を無くすことができ、時間を無駄にすることがありませんでした。

 

 

 

正直、勉強が辛いといった感覚はありませんでした。がむしゃらにひたすら勉強机と向き合いました。

第一志望と自分の学力差夏休みが逆転合格の大チャンスであることを理解していたので、最後まで、全力疾走することができました。

だからこそ、8月の共通テスト模試で過去最高の結果を取ることができたときはとてもうれしかったです!!

夏休み期間にしっかり頑張れたからこそ、いま早稲田の学生として、学生生活が送れていると私はおもっています。

 

 

受験の天王山と言われる夏休みですが、何も考えずにただただ勉強しているだけでは時間はあっという間に過ぎてしまいます。

残り約4週間弱!!まだまだ伸びます!!

夏休み前半思うように勉強が進まなかった受験生の皆さんもいると思いますが、まだあきらめずに、残りの夏休みで全力で勉強してみて下さい!!

 

皆さんの健闘を祈り毎日校舎から応援しています!!

 

以上小手指校担任助手 藤田さくらでした!!