ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 23日 担任助手ってどんなことするの!?

 

こんにちは!担任助手の田村です。

今日のブログのテーマは担任助手についてです!

と言う事で、担任助手は普段東進でどんなことをしているかを書こうと思います。

自分も生徒時代、担任助手はふだん何をしてるのかなと思ってたので、

謎に包まれた担任助手のお仕事を紹介しようと思います!

今日はその中でも一番大きなものを1つ紹介します。

 

それはチームミーティング(TM)です!

TMは自分の担当生徒4~7人と週一回集まるミーティングのことで、

その1週間の学習状況はもちろん、勉強以外の学校生活などもを振り返ったりします。

なので、生徒からしたら、単純に息抜きの場にもなりますし、

「周りの子はこんな頑張っているんだ」と感化されてモチベーションを高められる場でもあります!

 

TMは、やっていくにつれて担当生徒と私たち担任助手はとても仲良くなりますし

生徒同士も仲良くなっていくので、凄く盛り上がるので楽しいし、やりがいがあります!

また、担当生徒とはTM以外にも面談などを通してつながりが深くなっていきます。

そんな生徒たちをサポートしていく中で、

生徒が悩んだりしていたら相談に乗りますし、

生徒の績が伸びたり、模試でよい点を取ったりしたときは自分のことのように嬉しいです!

 

他にも仕事内容はたくさんありますが長くなっちゃうのでまたの機会にお話しします!

 

以上、田村でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 2月 22日 大学生のうちにしておいたほうがいいこと【橋本ver】

 

こんにちは!!

担任助手の橋本です!

私からは「大学生のうちにしておいたほうがいいこと」をお話しします!

大学生は何をするにも自由です!

だからこそ自分で動かなきゃ何も始まりません。

ボーっとしてると4年間あっというまに終わります!

 

私からお勧めするのは

サークルに入ること・旅行すること・

2外の勉強をすること・資格をとることです!!

サークルに入ると交友関係が大幅に広がります!

授業のこととか、バイトのこととか話したり、

遊びに行く友達も増えるのでめちゃくちゃ楽しいです!

 

次に旅行に行くことです!

大学生は人生の夏休み!!!時間がたくさんあります。

バイトをいっぱいしてお金をためて海外など、

行きたいところに行って人生経験を積むことができます!☆

 

次に2外の勉強をしっかりやることです。

私はドイツ語を2外でとってます。

学部によってはないところや1年で終わるところが多いと思いますが、

勉強する時間を取れるのは大学生が一番とれます!

遊びももちろん大事だけど、

自分の中に残るし使えるものとして2外を頑張るのをおすすめします。

 

最後に資格をとることです!

資格は早いうちに取っておくと就活や社会人になって使えます。

なんでもいいので興味のある資格を頑張ってとると、あとで役に立ちます。

ぜひとれるだけとってみてください✿

 

大学生活、自分にとって充実したもの、

やりたいことにたくさん挑戦してみましょう!!!

 

以上、橋本です!

 

 

2023年 2月 18日 早稲田大学を目指す受験生へ

 

みなさんこんにちは!

 

入試シーズンど真ん中のこの時期に

今回お伝えする話のテーマは

「早稲田大学を目指す受験生へ」です!

 

今日正に早稲田大学の入試があるのですが、

みなさんにとっては一年後、二年後に本番がやってきますね。

 

早稲田に受かるために必要なこと、それは

「人と違うことをすること」です。

 

正直早稲田はレベルが違います。

早稲田を今目指そうと考えている受験生の層を考えるに

目指す受験生の数は日本で最も多いと言っても過言ではありません。

 

もちろん多くの受験生が必死に努力をします。

でもそれだけじゃダメなんです。

 

合否はその受験生の多さから0.何点で決まる世界です。

少しでも他の受験生から一歩抜け出すためには

人と同じではいけないということです。

 

一般的にこれぐらいでいいだろという量の少し上まで頑張ること、

周りからなんと言われようと合格を信じて努力し続けること、

 

これらがあって初めて、群雄割拠の早稲田受験生の層から抜きんでることが出来るんです。

 

ここまで偉そうに語ってきましたが(笑)

自分も含め、自分が知る早稲田に受かった人たちはもれなく全員

今まで言ってきたことを実践していました。

 

自分が出来る努力を精一杯積み重ねていきましょう!

 

これで本日のブログを終わります。

 

2023年 2月 17日 1週間で1800単語も覚えられる高速マスターとは!?

 

こんにちは!本日のブログ担当の茂木です!

まず高速基礎マスター1800

簡単に説明すると、

共通テストで問われる1800単語

アプリを用いて、1週間を目処に

覚えていくというものです。

 

多くの高校生は1800単語完成となると

1か月~3か月ほどかかりますが、

それを1週間で覚えきることを

可能にするのが、

高速基礎マスター1800なんです!

 

初めての単語でも

分かりやすく丁寧に教えてくれて

単語の入り口にはピッタリな

アプリになっています!

 

下の図が、具体的な説明になっていますので、ぜひご覧ください!

 

高速暗記講座の受講例

 

この高速マスター1800も

無料で体験できる、

新年度特別招待講習

現在受付中です!

 

3月1日までのお申し込みで、

4講座分の授業も

無料体験できます!

是非、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

 

2023年 2月 16日 国立二次試験まであと9日!

こんにちは!担任助手1年の山岸です!

最近では暖かい日も多くなり、春がもう少しのところまで来ているなと感じます。

それに伴って、この時期から花粉が飛び始めます!花粉症の人はティッシュを忘れずに持っていきましょう!

ちなみに重度な花粉症持ちの僕にとっては憂鬱な時期で、今年もティッシュを大量消費する未来が見えています。(笑)

 

さて、今日のブログのテーマは「国立二次試験まであと9日」というテーマです。

残り9日だから何だ、という話ではなく、残り何日だろうが、みんなが入試当日までやることは変わりません。ただ大学合格に向かってひたすらに努力すること、これに尽きます。

僕は去年のこの時期はまだ私大入試を受けている時期で、私大の過去問や国立の過去問をやっていました。

私大入試が終わり、残すところ国立入試だけ、という時には、国立大の過去問をやり、その復習をずっと繰り返していました。

これはみんなが今までやってきたことと一緒だし、特別な工夫をしているわけでもありません。ただ、愚直に合格に向けて勉強をしまくりました。

やることはこれだけです。あとはみんなが入試で頑張ることだけです。

残り9日、やれることも時間も限られてきますが、いつも通り国立二次試験に向けて必死に努力していきましょう!!

最後の最後まで、担任助手一同応援しています。

 

以上、山岸でした。