ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年01月の記事一覧

2023年 1月 28日 筑波大学 総合学域群ってどんなところ

 

こんにちは。

最近、寒くて寒くて布団から出るのが大変ですね。

つくばのほうでは雪が降り、風が強くで、極寒でした。

さて、本日のテーマは

「筑波大学 総合学域群ってどんなところ」です。

総合学域群は文系、理系Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの四つに分かれており、それぞれで試験科目や配点が異なります。

大学に入学後は、英語や情報などを除いて必修科目はほとんどなく、一部を除いてあらゆる学群、学類の講義を取ることができます。

そのため、幅広く学問を学びたい人やまだ将来何がやりたいか決まってない人はおススメです。

~以上、神谷でした~

2023年 1月 20日 同日模試の結果をもとに自己分析をしよう!

 

こんにちは!

担任助手の橋本です!

 

同日模試を受けた高校1、2年生のみなさんお疲れさまでした!

今回の模試の自己採点・復習はできたかな??

忘れないうちに復習はしましょう!

 

なぜ復習をするのか?

それは自己分析をするためです!!!

 

復習することで自分が間違えた問題を知ることはもちろん

、なぜ間違えたのか、なぜ解けなかったのか、

自分の学力を分析することができます!

 

自己分析をすると、

次の模試までに自分がやるべき課題

それに向けてどう勉強していくのか

計画が立てやすくなります! 

 

今回の模試の復習をして、自己分析をし、

次の模試に向けてやるべきことを明確にしましょう!

 

以上、橋本でした!

2023年 1月 17日 同日模試の復習をしっかりやりましょう!!!

こんにちは、担任助手の山崎です🌱

現在大学のテスト期間のため

テスト勉強に追われています💦

大学のテストは高校のテストとは違って

資料持ち込みがOKの科目もありますが

その分難しいので対策が大変です😢

皆さん一緒に勉強頑張りましょう!!

 

今日のテーマは

「同日模試の復習をやりましょう!」

です。

みなさん共通テスト同日模試は

受験しましたか?

難しかったという感想が多いと思います。

しかしそれは当たり前の感想です。

なんていったって今の受験生が

10年分の過去問を解いて分析して対策をして

やっと解けるくらいのレベルの

難しさだからです。

同日模試を受けた人は

まだ過去問を解いていなかったり

共通テストの解き方の対策をしていない人が

多いと思います。

なので点が取れなかったというのは

ある意味当たり前なのです。

だからといって

解きっぱなしにするのはいけません。

しっかり復習しなければ意味がないのです。

本来は全てを復習することが望ましいですが

全く習っていない問題があったり

復習に割ける時間が無いなど

事情があると思います。

なので解答解説をみて

「習った知識を使ってる!」

と思ったらその問題は必ず復習しましょう!

復習は知識を復習する良い機会です。

これを機に

復習にも力を入れていきましょう!

 

以上、山崎でした🌱

2023年 1月 11日 共通テスト直前対策~私立理系Ver~

 

こんにちは!本日のブログ担当の出合です。

私が担任助手になったときは300日近くあったのに、もういよいよあと3日に迫ってきていることに時の流れを感じます。自分が受験生の時は、無我夢中に勉強していたので早く終わってくれとしか思っていませんでしたが大学生になってからはほんとに一瞬だった気がします。あと少し!ラストスパートかけていきましょう!

 

ということで本日のテーマが「共通テスト直前対策~私立理系Ver~」です!

正直なことを言ってしまうと、私は共通テストに関してはほとんど勉強してませんでした。共通テスト向けの勉強って全然面白くないですし、身になってる感が全然なかったので、そんなことに時間を費やしているくらいだったら私大向けの勉強に時間を使いたいと思っていたからです。

そんな私でも1つアドバイスできることがあります。数学理科はある程度出る範囲は決まっています。その範囲を単ジャンや問題集などを使ってひたすら対策してください。そうすることで今からでも点数は絶対に上げることが出来ると思います!!残りの時間短いですが最後の最後まで本気でやれば必ず結果はついてきます。

最後に、、私立志望の人は共通テストなんて通過点でしかないです。確かに共テ利用というものがあるかもしれませんが、皆さんの本命は一般入試なんですから点数が低くても絶対落ち込みすぎないようにしてください!

以上、出合でした!

2023年 1月 7日 共通テスト同日模試の重要性

 

こんにちは!

肌寒く布団から出たくないですね。

ですが、受験もそろそろクライマックスに近づいています。

しっかりやり遂げましょう。

さて、今回のテーマは

「共通テスト同日模試の重要性」です。

共通テスト同日模試は高校三年生になる前に、共通テストと同じ日に同じ問題を解くというものです。

本番の雰囲気緊張感を味わえる貴重な機会です。

特に重要な点は一年後、二年後の自分をイメージして、逆算することで明確な目標を立てられることにあります。

受験を成功させるためには念入りな準備が必要です。

その準備に欠かせないのが目標であり、逆算なのです。

理想の自分に少しでも近づけるようにぜひ活用してください。

~以上、神谷でした~