ブログ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年10月の記事一覧

2022年 10月 29日 数学の攻略方法

こんにちは!

担任助手の神谷です。

最近は暖かい日と寒い日が混在していていて服選びが大変ですね💦

どちらかにしてほしいですね…

さて、今回のテーマは「数学の攻略方法」です。

結論としては「知っている問題を増やすこと」です。

結局のところ数学は知っている解法をいかに素早く正確に使い論理的思考ができるかです。

つまり数多くの問題を解き理解した者勝ちです。

ここで注意しなければならないのが問題の解法を暗記するのではなく理解するということです。

理解しておけば類題にも応用が利くので点数の安定化に繋がります!

ぜひ理解することを意識してチャレンジしてみてください。

~以上、神谷でした~

2022年 10月 28日 [高橋流]入試世界史攻略法

 

こんにちは!

担任助手一年の高橋です!

 

今年も残り二か月ということにビックリしています。

最近は寒くて秋というより冬を感じることが多いですね。

体調管理には十分気を付けてください!

 

さて本日のテーマは「入試世界史攻略法」です。

 

正直攻略法といっても世界史は覚えているか否かという暗記勝負です。

入試においてどのような問われ方をされようともそこは変わらないと考えています。

 

しかしながら、今回は世界史を解くうえでかなり楽になる方法があるので伝授します。

それは「年号を暗記すること」です!

 

年号暗記と聞くと、結構重いイメージをもたれることでしょう。

しかし年号を暗記してしまえば、問題を解くうえでかなり+になること間違いなしです。

 

出来事が時代のいつどこに位置しているか理解しやすくなるのです!

 

特に同じ時代に起きた出来事を答えなさいといった問題に強くなれます。

これは縦のながれの理解にも役立ちます。

年号暗記には、覚える作業の重さに勝るほどメリットがあるのです。

 

もちろん号を直接聞かれたときには余裕で解けるようになりますしね。

 

ということで世界史攻略法として年号暗記を紹介しました。

ぜひ世界史の得点を挙げたいという人は挑戦してみてください!

 

以上で今日のブログを終わります。

ありがとうございました。

 

 

2022年 10月 26日 物理の点数が伸びないとき、どうすればいいの?

こんにちは!

本日のブログ担当の出合です!

最近は冬並みに寒くなることが多いので、体調管理に気を付けましょう。

さて、本日のテーマですが「物理が伸びないとき、どうすればいいの?」です。

結論から言いますと、とにかく演習を積め!です。もうこの時期なので、皆さん概念の理解は終えていると思います。(理解しきってない人は早く終わらせましょう)

物理は特に安定しずらい科目です。問題との相性なども露骨に出ると思います。

しかし!ある程度の典型問題や出る型は決まっています。その問題を着実に解けるようになれば、少しずつですが物理の点数は必ず伸びていくと思います。

そのような典型問題をミスなく解けるようになるにはコツコツと単元ジャンル等で演習をし、レベルアップしていくのみです!

今、問題が解けなくて自信がなくなる時期だとは思いますが演習をしていきましょう。

必ず解けるようになっている未来があると思います!

以上出合でした!

2022年 10月 22日 朝の時間の使い方

 

 

こんにちは!

東進ハイスクール小手指校担任助手藤田さくらです。

もう10月も残すところ9日、共通テスト本番まで残り84日です。

はやいですね…

冬休みから本番まではさらに早く感じます!!

気を抜かず今日も勉強頑張っていきましょう!!

 

 

 

今回お話しさせていただくのは、「朝勉強」についてです。

皆さんは朝早く起きるの得意ですか??

私は大の苦手でした…

朝起きれないから夜勉強して、また朝起きれない…

というのを繰り返していました。

ここで少し、朝勉強のメリットをすこし紹介させていただきたいと思います!

朝は脳の集中力が上がったり、睡眠によって体の疲れがとれていたり

勉強するにはうってつけな時間帯です。

またライバルも朝からやっている生徒はそこまで多くないので、

「差」をつけることができます。

これらを踏まえて、なんとしてでも朝勉強したい…

 

そこで私がとった戦略、「早く寝る。」です(笑)

 

私も睡眠時間をけづって勉強したことがありますが、身を持ってお勧めしません。

14時あたり、まさに受験本番の時間帯に眠くなってしまうからです。

(睡眠時間は必ず確保しましょう!!)

ただ、暗記系など夜にやった方が効果があるとされているものもあるので、

朝と夜で分けた感じになります。

朝一番乗りに学校に着いて教室で悠々と勉強するのは気持ちいですよ~!

 

 

 

1日朝5分の勉強でも、1ヶ月で150時間98日で490時間にものぼります。

少し朝の時間を意識して勉強してみてはいかがでしょうか??

今まで頑張ってきた受験勉強も残すところあと半年弱です。

後悔の無いように勉強しましょう!!

東進ハイスクール担任助手一同、皆さんを応援しています!!

 

以上、藤田さくらでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 10月 21日 この時期に意識していたこと【菅沼Ver.】

 

こんにちは!菅沼です。

最近は急に寒くなったり、暖かくなったりと

寒暖差がすごいですね。

上着を持って温度調節できるようにしましょう!

 

さて、本日のテーマは

「この時期に意識していたこと」

です!

 

夏休みも終わり、学校が始まってしばらくたったこの時期は

体力的にも精神的にもきつく、モチベーションが下がっている人も多いと思います。

ですが共通テストまで、あと86日しかありません!

気合を入れて頑張りましょう!

 

私がこの時期に意識していたこと、

それは、

スキマ時間を最大限勉強にあてる

ということです。

 

学校始まると、夏休みほどは勉強時間を確保できなくなりますよね。

だからこそ、スキマ時間が大切になっていきます。

 

私は、登下校時間、休み時間、授業中、ホームルームの前の時間

を無駄にしないように気を付けていました。

これらの時間で暗記物をやったり、問題集を解いたりしていました!

授業中も少しの待ち時間を無駄にしないようにするために問題集を解いたりしていました!!

 

休み時間は友達と話したい気持ちはやまやまでしたが、この10分が受験の運命を左右する

と自分に言い聞かせて勉強していました!

私のクラスは休み時間も勉強をしている人が多かったので、勉強しやすい環境でした。

 

皆さんも少しの時間を有効活用して頑張っていきましょう!