3月 | 2019 | 東進ハイスクール小手指校|埼玉県

ブログ 2019年03月の記事一覧

2019年 3月 18日 

こんにちは!担任助手1年の小達です。

今日はセンター試験についてお話ししていきたいと思います☺

センター試験の正式名称は「大学入試センター試験」で

毎年1月中旬の土・日曜日の2日間で全国で一斉に実施され

例年50万人以上が受験する日本最大規模の試験です。

2020年度からはセンター試験に代わり「大学入学共通テスト」が実施されます!

どちらの試験も対策をしていくことがとても大切です☺

そこで活用してほしいのが東進模試です✨

センター試験対策にオススメなのが

センター試験本番レベル模試」(6,10月は「全国統一高校生テスト)

大学入学共通テスト対策にオススメなのが

共通テスト対応高1模試」です✿

皆んもぜひ活用してみてください!

 

 

 

 

2019年 3月 17日 大学生の春休み~齊藤ver~

こんにちは。担任助手一年の齊藤です。

国立の後期試験も終わり、全ての受験生の受験生活が終わりましたね。お疲れ様でした。

中には国立後期の合格発表を待っている人もいますが、合格していることを祈っています。

 

さて、高1、2年生は勉強と部活に明け暮れているかもしれませんが、高3生は高校の卒業式も終わり、春休みを満喫している人が多いと思います。

そこで、今日は「大学生の春休み」ということで、僕の春休みについて少し書かせていただきます。

まず、僕の(東大理系の)春休みは1/29~4/4まで、つまり丸二が月以上あります。

 

長いですね~~~~~~~

 

一般に文系の方が休みは長いので文系の人はさらに長いことが多いです。

 

僕はその内大半の時間を東南アジアで過ごしました。

訪れた国はミャンマー、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナム、の五カ国です。

 

イヤーいろいろ大変でしたよ。貯金が消し飛んだし、、、

 

実はこれらは全て個人旅行ではなく、僕が所属しているNPO法人の活動でおとずれました。

詳細は割愛しますが、現地の社会問題を解決するプロジェクトを行いました。

どれも充実した渡航になりました。

中にはバイトばかりしている人、勉強ばかりしている人、友達と遊んでばかりいる人、様々な人が周りにいます。

是非みなさんも内容は問わないので、充実した長期休暇を送ってください。

2019年 3月 16日 合格報告会!第1弾!!!

こんにちは!担任助手の相見です。

 

本日は合格報告会がありました!

今回お話ししてくれたのは

明治大学合格したY・K君です。

今回は英語学習について詳しく話してくれました!

基礎を幅広く、そして確実に、

そしてより早く完成させることが大切だと強調して

お話ししてくれました!

生徒の皆さんには

かなり厳しい話のようにも聞こえたかもしれませんが、

それだけ熱い想いをもって語ってくれました。

受験は、そう甘くないということですね

小手指校では随時こういった

生徒の皆さんのモチベーションを高め、維持するような

イベントを行っています!

ぜひ招待講習に申し込んで

体験してみてください!

以上、相見でした!

 

 

2019年 3月 15日 グループミーティング紹介~佐藤班~

こんにちは!担任助手の佐藤です。

昨日に引き続き、グループミーティング紹介という事で、

私の担当しているGMを紹介します。

まずはグループ名ですが、その名も’’ピクリン酸”です!

有機化学で出てくる火薬のやつですね。

あっ知ってるって反応できたあなたはこの班に向いてるかもしれません。

主に国立、難関大を目指す新高3年生達が集まっているグループです。

毎週のミーティングではレベルの高い会話を繰り広げる傍ら、

有り余った知識をネタに雑学大会のようになる時もちらほら。

全員志望校に合わせたハイレベルな受験勉強を日々励んでいます。

その中でも特に先週頑張っていた人を一人紹介します!

高校1年生から校舎で頑張り続けているO・S君です!

O君は1週間毎日登校をして30時間以上校舎で勉強をしていました。

最近モチベがあがってきているそうです。長い間受験勉強してきた人も再熱してて良いですね!

春休みに向けてグループ全員に良い刺激になってほしいです。

2019年 3月 14日 グループミーティング紹介!~相見班~

こんにちは! 担任助手の相見です!

今回からはグループミーティング紹介をしていきます!

私が担当しているグループの名前は、、

所高野球部

です!

グループ名の由来?

話すまでもないですね。

メンバー4名全員

第94代所沢高校野球部員

なんです!

(写真はたまたまいたメンバーのN.H.くん)

ちなみに私相見も

第92代所沢高校野球部副部長

でした。(笑)

つまり担当ではありますが、

ただの先輩後輩

と言う事もできますね!

ということもあり仲は良いです(多分)。

先輩であるということを存分に活かして

指導させていただいております(笑)

そんな野球部グループですが

現在グループミーティングごとの

英単語テストランキングでは

常に上から2番目以内をキープしています。

↑これ、結構すごいことですよ!

これからも継続していってもらいたいです!

以上、相見でした!