1月 | 2019 | 東進ハイスクール小手指校|埼玉県

ブログ 2019年01月の記事一覧

2019年 1月 21日 センターを終えた受験生へ

みなさんこんにちは。一昨日ぶりのブログ担当の担任助手2年の吉崎です!

またお前かよ!なんて、まあ思ってもいいですがぜひ最後まで読んでください。

ということで、

2日間のセンター試験お疲れ様でした!!

ここまで本当に長かったと思います。

センターの演習をたくさんやった夏休みが懐かしいですね、、

なんて!過去を振り返ってる暇はありません!!

自己採点はもう済みましたか??

どんな結果であれ、現実を受け止めなければ前に進めません。

ここでいかに気持ちを切り替えられるかが大切です。

終わってしまったことはもう変えることはできません。

変えることが出来るのは、この先の未来だけです。

受験が終わるまであと少しじゃないですか。

憧れの大学生活は目の前じゃないですか。

この期間、どうせなら前を向いて全力で悔いなく終わらせましょうよ。

そして絶対に合格を手にしましょうよ。

ここで諦めてしまうみんなではないはず。

反省や後悔は全て終わってからで全然大丈夫。

今はただただ前を向きましょう。

明日も校舎でみんなのことを待ってます!!

2019年 1月 20日 センター試験2日目!

受験生の皆さんこんにちは。担任助手の佐々木です。

 

今日はセンター試験2日目ということで、

理系や国公立のみんなは2日間連続で頑張ってきたと思いますし、私立文系で地歴選択の方も本当にお疲れ様でした。

センター試験が入試に受ける最初の試験だったという人が大半だと思いますが、

センター試験終わってみてどうですか?

 

めちゃめちゃ疲れたんじゃないでしょうか(笑)

僕も本当に疲れてて、最後のリスニングは放心状態で聴いてました。

 

模試とは比にならないくらい疲れたと思います。

でも、それだけきっと集中して解けたということなのではないでしょうか。

 

ところで、私立文系の生徒は今日、勉強したでしょうか?

僕は去年、自分で勉強してたんですが、全く集中できなかったことを覚えています。

きっと皆さんも頭がフワフワしたり、センター利用の結果やほかの人の出来具合、

相対的に見て自分がどれくらいできていたのか等、不安や心配や脱力感などがあるんじゃないかなと思います。

だから今日はリラックスして、勉強してください。

でも気を緩めすぎると明日に響いてしまうので、単語の勉強くらいは最低でもやるように。

国公立受験の方は二日連続で体力なんか残ってねぇよ!って感じだと思うんですが、明日から切り替えられるよう今日を過ごしてほしいと思います。

 

入試期間はこの疲れが一日おきくらいに来ます。

今のうちに慣れて本番でベストを尽くせるように頑張りましょう。

本当に最後の最後まで成績は伸び続けます。

これからが本番です、ラストスパートで第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

校舎で待ってます!以上、佐々木でした。

 

2019年 1月 19日 センター試験1日目!!

こんにちは、担任助手2年の吉﨑です!!

本日はセンター試験1日目でしたね!!!!

みなさん、どうでしたか?

先週のセンター出陣式では担任助手から数々の言葉をもらいましたね。

それがみなさんの背中を押してくれたのではないかと思います。

さて、本日の出来はどうであれ、大切なのは自己採点をし現実と向き合うことです。

仮に実力が出なかったとでしても、それはセンター試験のこと。

本命の二次私大の合格を掴むために、今後何をすべきかは自己採点をしないとわかりませんよね。

二次私大で実力を出すためにも、逃げないで冷静に計画を立てましょう!

明日も試験がある人!

出来が良かろうが悪かろうが、今日のことは忘れて目の前にある問題に集中しましょう!

今日でセンター試験が終わりの人

やっと二次私大に集中できますね!!これからはそこにすべてを注ぎましょう!!

まだまだみんなは頑張れます!!伸びます!!信じています!!

最後まで諦めないで走り続けてください!

 

 

2019年 1月 18日 もうすぐセンター試験!~応援メッセージ青山ver.~

みなさんこんにちは!担任助手4年の青山です😊

本日は1月18日(金)

センター試験がいよいよ明日・明後日に迫ってきました。

担任助手からのセンター試験応援メッセージも

今回のブログが最終回となります。

 

みなさん、いまどんな気持ちですか??

絶対大丈夫、やってやる、そんな気持ちでしょうか?

それとも、不安や緊張を感じているでしょうか?

センター出陣式でもお話ししたことをもう一度伝えたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

住めば都

という言葉をご存知ですか⁇

どんな田舎であっても、そこに長く住んでいれば、慣れて住みよい土地に思えてくる

といった意味の言葉ですね💭

 

私の大学生活はまさにこの言葉を体現していると思います。

学校もサークルも担任助手としての仕事も、

すべて本当に楽しかったし、今の自分を作り出してくれていると思います。

 

 

大学受験の結果を成功失敗のどちらかに分類するとしたら

私の大学受験は確実に失敗でした。

4年間の大学生活を振り返って、

本当に楽しかったし充実していたし、

この大学で過ごした4年間に後悔はありません。

まさに、住めば都。通ってみたら楽しくていい大学でした。

でも、

もし第一志望に受かっていたら

どんな人たちと出会い、どんな大学生活を送っていたのだろう

と考えることもあります。

どんなに考えても私の大学受験はやり直せないし、結果は変わりません。

でも、みなさんの大学受験の結果はまだ変えられますよね!

試験直前まで自分のできることを精一杯やり切って

自らの手で、都に住みに行ってください👊

 

センター試験は

みなさんの長い受験生生活のゴールである“大学入試”のスタートにすぎません。

ここからが本番!

最後まで頑張っていきましょう!

春、最高の笑顔の皆さんと会うのを楽しみにしています🌸✨

 

 

 

2019年 1月 17日 もうすぐセンター試験!~応援メッセージ吉﨑ver.~

 

こんにちは!担任助手1年の吉﨑です。

センター試験まであと2日

 

今どんな気持ちですか?

緊張や不安でいっぱいな生徒が多いと思います。

 

私も1年前のこの時期、緊張や不安でいっぱいでした。

でも、センター試験や入試は来てしまうんです。

じゃあ、どうするのか。

時間がないからこそ、自分の苦手を把握し、

目の前のことを取り組むだけ

多分皆さんもわかっていると思います。

辛いですよね。

でも、この辛さを乗り越えたら

きっと楽しい大学生活が皆さんには待っています。

そう考えたら、あと少し死に物狂いでやり切れると思います。

 

あとは試験本番、出てきた問題を必死で解く!

分からない問題があっても、1度飛ばして再度戻ること。

きっと焦ったり、緊張したりすると思いますが、それは当たり前のこと

だから、それを前提に楽しんできてください。

皆さんがやり切れるように祈っています。

 

以上、吉﨑でした。