10月 | 2018 | 東進ハイスクール小手指校|埼玉県

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 31日 明日から11月!!🍁

 

こんにちは!担任助手2年の新井です。

今日は何の日と言われたらもちろん、、、

Halloween ですよね!!

渋谷は今すごいことになっていることでしょうね。。

そんな10月31日、東進小手校では10月模試後HRが行われました!!

これからの勉強方針や出願のやり方の説明や10月の頑張った人の表彰を行い、

表彰された人には、Halloweenということでお菓子をプレゼントしました!

10月の全国統一テストが終わり、明日からとうとう11月に入ります。

全国統一テストの結果で点数があがって嬉しかった人、点数が下がって落ち込んだ人

たくさんいると思いますが、どちらの人も大切なことは

常に目標とのギャップを意識して勉強できることだと

思います。

危機感を持ちながら、かつ一喜一憂しすぎずに努力を継続していきましょう!

以上新井でした。

 

 

 

2018年 10月 30日 模試後のすごしかた

こんにちは!担任助手4年の青山です☺

一昨日、全国統一高校生テストを受けた皆さん

お疲れさまでした✍

受験・自己採点を終えたいま、

さまざまな感情を持っていることと思いますが…

受け終わった模試のその点数は

もう変えることができません。

みなさんが変えることができるのは

模試を終えてどう過ごすか

次回の模試までになにをするか

受験本番まで何をするか

ですよね💭

 

そこで今回のブログでは

模試後の過ごし方についてお話ししたいと思います!

もう何度も言われていることだとは思いますが

大切なのは自己採点をして点数を出すことではありません!

復習をすることです!よね!?

高校3年生のみなさん!

昨日のブログで吉﨑担任助手も言っていたように

残された時間の中で優先順位を考えながら計画的に勉強をしていきましょう!

せっかく1日を費やして模試を受けたのですから

受けっぱなしにするのではなく

模試を最大限利用してください✎

高校0,1,2年生のみなさん!

みなさんもしっかりと復習をするんですよ~!

今までに習った範囲なのに間違えてしまった問題は

そもそも知識が足りていなかったのか…

間違って覚えてしまっていたのか…

知識はあったはずなのにその知識をうまく使うことができなかったのか…

計算ミスをしたのか…

どんな知識を増やせば正解にたどり着くことができたのか…

を考えてみてください!

ただ採点をするだけで終わらせるのと復習をするのとでは

大きく違ってきますよ👍

 

来月以降も模試を受ける機会は多いと思います!

ただ受けて終わり、ではなく

意味のあるものにしていきましょう!

 

12月センター試験本番レベル模試まであと47日

センター試験本番・同日体験受験まであと81日

頑張れ受験生🏁

 

以上、青山でした👋

 

2018年 10月 29日 全統おつかれさまでした!

こんにちは、担任助手2年の吉崎です!最近は学祭の準備で忙しい日々を送っています。

なんともう明後日は準備日なんです。サークルの学祭代表をしているので色々心配だしどきどきです…!

さて、どきどきといえば皆さん、昨日は全国統一高校生テストお疲れ様でした!!

今回の会場は校舎ではなく大学ということで、良い緊張感で受験できたでしょうか?

自己採点ももう済みましたか??

今回は高3生向けに今後の勉強方針についてお話します!

まず、模試を受けて一番大事なことは結果を受け止め今後どのように勉強していくか考えることです。

一喜一憂することではありません。

もう何回も模試を受けている3年生ならわかりますよね。

模試の結果によって優先順位が変わった生徒もいると思います。

どの科目のどの分野をいつまでに克服しなければならないのか、その勉強方法はどうするのかなど、具体的に計画に組み込んでいきましょう。

自分で考え自分で勉強することが合格へ繋がる一歩だと思います!

センターまでわずか82日。されど82日です。

前を向け、受験生!

 

そして11月15日(木)は英語科:武藤先生の特別公開授業が開催されます!

どなたでも無料でご参加できます!

 

2018年 10月 28日 今日は全国統一高校生テスト!!!!!!!

こんにちは! 1年担任助手の寺内です☺

このタイトルどこかで見覚えはありませんか?

そう!6月の全統の日もこのタイトルでした!

(ほとんどの方が知らないわ!と思ったかも知れませんが…)

その日も私がブログ担当でした😄

なにかの巡り合わせでしょうか?

せっかくなので、前回と同じタイトルにしてみました!

 

 

さて前回、内部生の会場は武蔵大学でしたが

今回は立教大学池袋キャンパス!!

私が普段通っているところですね

立教を志望している生徒も多いので良い経験になったのではないでしょうか

ちなみに、11月の3~5日は学園祭ですのでぜひ足を運んでください!

 

そんな宣伝はさておき

前日の生徒の様子をみていたら色んな生徒がいました。

調子が出てきている生徒・逆に調子の出ていない生徒・不安を抱えてる生徒

緊張している生徒・いつも通りの生徒

どの生徒にもやれることだけをしっかりやろうと声をかけました。

前回と違ってセンターまで3ヶ月を切っています。

ここまで来たらやれることをやるしかないのです。

一喜一憂している暇はない!

点数ではなく内容を精査していってください。

つまり、復習はしっかり行ってくださいということです!

 

復習を制するものは受験を制す!

 

受験した全ての生徒のみなさんにこれだけは忘れないでほしいのです。

以上、寺内でした!

 

 

 

 

 

 

 

2018年 10月 27日 いよいよ明日は全国統一高校生テストです!

 

こんにちは! 担任助手の相見です!

体調管理体調管理と口を酸っぱくして言ってきた私ですが

なんかのどが痛いような気がします。。

この時期性鼻炎で鼻がつまるのでそのせいかな?

、、まあ気のせいなんでしょう!

 

さてさて、

いよいよ全国統一高校生テストまであと1日

となりましたね!

皆さんこの模試に向けてやってきたことを思う存分発揮するとき!

皆さんの目標点数が達成されることを大いに期待しております!

 

さて、今日は模試本番の過ごし方についてお話ししたいと思います。

皆さん模試の日はどのように過ごしていますでしょうか?

まさか休み時間に友達としゃべったりなんてしてませんよね、、?

本当に大切なのは友達と問題の感想を言い合うことではなく、

次の時間のテストで一点でも多くとることです。

それを一番に考えて行動すれば、友達と話すなんて愚行はできないはず。

休み時間も次の科目に向けて最終チェックをするなり、

自分で工夫して過ごすようにしましょう!

私は英語の前に英語のラジオをPodcastで聴いたり、

リスニング問題を聞いたりして頭を英語に切り替えようとしていました。

休み時間の過ごし方ひとつで受験に対する意識の差が顕著にわかります

周りの受験生にプレッシャーを与えるためにも

(はたまた、与えられないためにも)

何をすべきかは考えておきましょう!

 

また、模試で一番大切なのは復習です。

受験後すぐに(即日)復習して

解きなおしで満点は軽くとれるようにしましょう!

 

最後に、、

皆さん緊張するとは思いますが、

緊張するのは今までの努力の証

です!

緊張している自分を褒めながら、

ぜひいい結果を出してください!

以上、相見でした!