4月 | 2018 | 東進ハイスクール小手指校|埼玉県

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 30日 ゴールデンウィークは勉強のゴールデンタイム

 

こんにちは!相見です!

今日は、小手指校が現在行っている

GW企画

について書きたいと思います!

現在小手指校では

↓勉強中↓という企画を行っています!

これはゴールデンウィークという受験勉強の

ターニングポイント

になりうる時期に、

生徒の皆さんのモチベーションになるようにと

企画されたものです!

見ての通り、かの有名な「逃走中」のパロディ企画です(笑)

個人個人に個別ミッションが課されており、

そのミッションの達成率で競う仕組みになっています!

ここで、なぜゴールデンウィークが

ターニングポイント

となりうるのかを説明いたしましょう。

受験生の一年間でもっとも勉強時間が取れる期間、

夏休み

がもう目前に迫っています。

そう、一定期間丸一日勉強できてしまうのです。

この期間にどれだけ演習を積めるかは、

受験の結果そのものに大きな影響を与えます。

そこで!!!

皆さんは今まで丸一日勉強した経験をお持ちですか?

集中して、丸一日、勉強に取り組めますか?

そう、ここまでくればもうお分かりですね。

このゴールデンウィークは、夏休み前に自分を

丸一日の勉強

にならすいい機会なんです!

毎日東進に登校して、毎日閉館まで勉強する。

この習慣を、ゴールデンウィーク中につけておきましょう!

以上、相見でした!

 

 

2018年 4月 29日 本日は高校生レベルマーク模試でした!

 

こんにちは! 担任助手の寺内です!

 

先週の日曜日は、センターレベル模試でしたが

今日は

高1・2年生対象の高校生レベルマーク模試

でした!

 

受験生に負けず、高1・2年生も真剣に取り組んでいました!

ここで、実際に受けたAさんとFさんにインタビューしてみました♪

Q:今回の模試はどうだった?

Aさん:難しかったです!

Q:何が難しかった?

Fさん:慣れてない問題形式が出てきて、それで大変でした。

問題形式に慣れるというのも模試の目的です♪

これを機に慣れていきましょう!

2人とも、ありがとうございました!

 

さて、模試の後に大事なのはなんでしょう?

そう!復習です!!

復習といえば・・・

 

本日、先週の模試のリベンジ会も開催!

参加した生徒は受験生でしたが

なかなか点数が伸びていない人もちらほら・・・

復習は早いにこしたことはありません!

特に、受験生は今後も模試がたくさんあります。

今から、早期の復習の習慣をつけるようにしましょう!!

 

以上、寺内でした!

 

2018年 4月 28日 明日は高校生レベルマーク模試!

こんにちは!担任助手の佐藤です!

早い人は今日からGWですね!

連休となると過ごし方も変わってきますね。

私はこの1か月間の授業の復習に時間を割こうと思います!

 

そして明日は、題名にもある通り

高校1、2年生対象の高校生レベルマーク模試です!

そこで小手指校で勉強に励んでいる高校2年生のk・Tくんに意気込みを聞いてみました!

私「今回の模試の意気込みをお願いします!」

Tくん「特に英語を頑張りたいです!

受講で学んだことをちゃんと活かして点数を取りたいです!」

K・Tくんありがとうございました!

模試は日頃の学習成果と今後の課題を確認できるいい機会です。

現状の100%で挑み、復習までやり切りましょう!

高1,2生の皆さん頑張っていきましょう!

以上、佐藤でした!

2018年 4月 27日 正しい生活習慣を送っていますか??

 

 

 

こんにちは!担任助手1年の吉﨑未来です!

今日は生活習慣について高3生のY・Hさんにインタビューしました!

 

 

 

 

なんと! Y・Hさんは昨日、高速マスターの上級単語を完修しました😊 おめでとう!!!

吹奏楽部の部長を務め、部活が忙しい中どう完修にもっていったのでしょうか。

高速は登下校の電車の中で行っていたようです!

また、毎日0時前には寝て、6時に起きるという6時間睡眠をとっていますが、眠くなってしまうということで

電車の中で立ってやるという工夫もしています!

みなさんも毎日ちゃんと寝ていますか?寝ないと効率が落ちます!

ちゃんと睡眠をとって、隙間時間を有効的につかってください!

以上吉﨑でした。

 

 

 

2018年 4月 26日 自己紹介 斉藤編

こんにちは!!関谷です。

今日は新しい担任助手を紹介します!

斉藤聖志担任助手です!

 

はじめまして。担任助手の斉藤です。

現在東京大学理科一類

に在籍しております。

得意科目は英語です。もちろん他の科目もそれなりにできます。

日本の最高峰の大学を突破した私だからこそ出来るアドヴァイスがあると思うので、

是非頼りにして下さい。全力でサポートします

これからよろしくお願いします。

 

特に難関大志望の人は参考になると思います!

以上、関谷でした!