私の夢・志シリーズ~角本ver~ | 東進ハイスクール 小手指校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ

2022年 3月 29日 私の夢・志シリーズ~角本ver~

 

こんにちは!

一年の角本です。

世間は春休みが始まったようですが

私たち大学生は1か月前から春休みにはいっているので

長期休みが終わりに近づいているのだなと、

悲しみがこみ上げてきますね。

残りの休み期間でしっかり充電したいと思います。

 

そんなことはともかく

今日のテーマはみんなの夢・志シリーズ~角本ver~です。

私の大学生活の目標を語りたいと思います。

 

みなさん

私が大学で何を学んでいるか、覚えていますよね??

そう、法律ですね!

忘れていた人はしっかり復習してから帰ってください。

どうして法律を学んでいるのかというと

「文系の仕事の中で検察官ってかっこいいな、司法試験合格したい!」

というめちゃくちゃ単純な動機で法学部を選んだからなんですよね。

そこから一年経って、具体的な目標というのも見えてきました。

もちろん今も司法試験の勉強は続けていて(春休みは大学の自習室と東進の往復で病みかけました、遊びたい)

その中で法律を学ぶ意義というものに気づいたんですね。

その意義というのはまた別の機会で話したいと思いますが、

とにかく多くの人に法律を学んでもらいたい(できれば弁護士並み!)というのが一番の目標になりました。

ただ、法律の学習にはとんでもない時間と費用が掛かるんですね。

どうにかしてそのハードルを解消できないかと考えたときに

CMで行政書士AIサービスというものをみて

「これだ!」ってなりました。

何も弁護士並みの知識を持っていなくても

弁護士の業務ができる便利なツールが開発されれば

学ぶことも少ないんじゃね?と考え

いつかそんなツールの開発に携わりたいと考えるようになりました。

今はPythonとExcelマクロを通して、基礎的なところからプログラミングのお勉強をしてます。

(5月に司法予備試験があるのでお休み中ですが!)

他にも多くの人が法律を学んでもらうためにやりたいことはたくさんあるのですが

そこまで話すと長くなるのでまた別の機会にしようと思います!

私の目標は弁護士でITコンサルタント!

とても高いハードルですが、いつかみなさんも法律相談を受け付けられる様になる

そのためには日々の勉強に熱も入りますね!

以上、角本でした~