ブログ | 東進ハイスクール小手指校|埼玉県

ブログ 

2017年 11月 20日 市ヶ谷キャンパスでの1日

こんにちは!吉崎です。今日は特に寒いですね!

冬って肩凝るから嫌なんですよね…。でも頑張って大学に通っています!

ということで、今回は私のとある1日を紹介します!

 

6:30 “自分で”起床。最近は布団から出たくないですよね…。

7:35 素早く1時間で準備完了!行ってきまーす!🚈(電車で睡眠時間確保)

9:30~11:00 1限目:英語 毎回TOEICのリスニングをして、今は3分の個人発表のためにエッセイを書いています!

11:10~12:40 2限:ドイツ語 会話文などコミュニケーション中心の授業です!友達と楽しく勉強できます♪

ちなみに文法の授業は違う曜日に受けています。

12:40~13:30 昼休み 朝お弁当を作れるくらい早起きしないのでいつも大学内のコンビニで買っちゃいます💦

たまに友達と外へランチに出かけたりもしています!

13:30~15:00 3限:教養生物学 なんとこの授業先生が歌うんです!正直何て言ってるかわからないんですけど、歌詞カードみながら聞いています(笑)

実は教科書を作っているお偉い先生らしい…。

 15:00~16:40 4限:空きコマ 市ヶ谷キャンパスのボアソナードタワーには映画を観れるところがあります!

なのでそこで時間を潰したり、友達と神楽坂でおやつを食べたりしています(^▽^)

また遊ぶだけでなくスタディルームで勉強や課題をするときもあります!

16:50~18:20 5限:倫理学 臓器移植や再生医療についての講義を受けています。

豚の体内に人間のDNAを組み込んで人間の臓器を作る研究がすすんでいるとかなんとか…。毎回ぞぞっとするような話を聞きます。

18:30~ やっと授業終了!でもこのあとはギターサークル

今は12月8日にある定演に向けて猛練習中です!!

22:30 帰宅 あったかいご飯がまっています。ありがとうお母さん!

1:00 おやすみなさい(つ∀-)

 

今回紹介したのは1週間で1番疲れる日であり、最も大学生らしい日かな~と思ってチョイスしました☆

実は1限が必修の月曜と木曜以外は全部午後から授業を組んでいます(笑)

大学生は自分で授業を組めるのでいいですね!全休も作れますし!

憧れの大学生活を想い描きながらあと3ヶ月ちょっと頑張りましょう!

センターまであと54日!

 

 

 

2017年 11月 19日 NOT否定語!

 

 

こんにちは!担任助手の福田です!

最近朝とても冷え切って布団から出られなくなってきました~

早起きしなければいけない受験生にはなかなかきつい季節です…

さて、本日のテーマは

気分がなかなか上がらない…

もう無理なんじゃないか…と悩んでいる

そこの受験生に必見!!

気持ちを上げる方法を伝授!!

今きっと、過去問に取り組んでなかなか点数上がらない、

もうやっても何も変わらないのでは…

と思ってしまっている受験生は沢山いると思います!

なぜ分かるかって?

私も去年の今頃その受験生の一人だったから!

マイナスに考えがちな受験生ですが、

そこで絶対に折れてはいけないとは言いません。

けれど!!

折れたら絶対に上げて戻ってきてください。

おすすめの気持ちを上げる方法は…

1. 志望校に通う自分を想像する。

youtubeなどににあがっている志望校の映像を見て気分を上げる。

2. 志望校を白紙に書いて掲げながら勉強する

3. 元気の出る名言集を読む

4. 一番話しやすい人と沢山話す

5. マイナスなことは思っても発言しない

6. 学校や塾で頑張っているライバルと話して刺激を受ける

7. 受験が終わったらやりたいことリストを作り気分転換

8. おいしいものや甘いものを食べてちょっと贅沢をする

9. 元気の出る歌を歌ったり、聞きまくる

10. 合格体験記を読んだり、自分の先輩からアドバイスをもらう

受験生、誰しもが自信を持てずに手探りのまま勉強していると思います

そこでどれだけ自分の志望校に向かって

頑張れるかがカギとなります。

言うのは簡単だって思うかもしれません。

しかし

私もちゃんとその気持ちを味わってきたし、

折れた時もありました。

けれど志望校に合格できたのは

行きたい大学のことだけを考えて頑張れたからです!

是非おすすめの気分上げ方法を実行してみてください!

大丈夫です。冬頑張れたら、この一瞬を頑張れたら

必ず春の君は笑ってます。

へこんでいる時間

単語100個覚えたほうが…

(へこんじゃう気持ちもわかるけどね)

頑張れ受験生!

センターまであと55

2017年 11月 18日 大学3年生の1日を紹介!

こんにちは!担任助手3年の青山恵理夏です☺

今回は大学生の1日紹介ということで…

日本女子大学3年のわたくし青山の1日をご紹介します☆★

 

7:30 母に起こされ起床☀

┃  TVをみながら準備

8:40 大学に向けて出発🚈

┃ 大学までは2時間…

┃電車で本読んだり📖  

10:50 言葉と文化アメリカ

英語の文献を読みながらアメリカの食文化等を学びます🍴

 12:20  昼休み☺🍴✨    

┃仲のいい友達とご飯!!

私の友達はほとんどお弁当持参🍱

13:10   映像と文化🎥

今期はメロドラマについて学んでいます!

いろいろな時代の映画を観ることができて面白い☆

14:50           ゼミ

文献を読んで話し合ったり、

メンバーそれぞれの研究の発表を聞いて話し合ったりしています!

私のゼミでは全員が必ず発言をするという決まりです!

全員が話すまでは帰れません。笑

 

学校のあとは友達とご飯を食べたり自由に過ごしています!

 

今回紹介したのは1週間で1番学校にいる時間が長い日です!笑

私はいま授業や就職のためのガイダンスなど週3日ほど学校に行っています!

 

大学は自分の好きなことを学べて

自分の好きなように時間を使うことができます

私は大学の授業がないときは

東進にきたり、サークルに行ったり、料理教室に行ったりしています☺

 

受験生の皆さんも、大学生活を想像しながら受験勉強を頑張っていきましょう👊

 

 

センター試験まであと55日

頑張れ!受験生🏁

 

以上、青山でした👋

 

 

 

 

2017年 11月 17日 キャンパスライフ!!!

 

こんにちは!担任助手1年の新井です。

今日も引き続き大学生の1日を紹介したいと思います!

これが今日のスケジュールです!

 

6:00  起床

6:59  バス乗車

8:45  明治大学和泉キャンパス着

 ★9:00  1限 英語

  ↑ スピーキングとリスニング中心の授業で

ペアワークでいつも盛り上がってます!

 

★10:50 2限  ドイツ語 文法

↑小テストが多くとっても大変です汗

 

12:30 友達と下北沢へランチとショッピング

or

サークル

 

17:00 東進小手指で勤務

 

23:50  家に着く

毎週金曜日は学校にバイトに、サークルや遊んだり、、、

大学生らしい日を送っています!

センターまで残り57日です。

100日以上あったときから考えるともうあと少ししかないように感じますね。。。

しかし!この短期間でやれることは限られています。

最短距離で志望校に合格できるよう考えて勉強していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 11月 16日 しがない大学生の1日

 

 

こんにちは!担任助手の相原です!

今日は大学生の一日ということで自分のとある一日を

紹介したいと思います!

まあ、この秋学期は学校に行く日が週3日しかないので

その中でも急がしい一日を紹介します!

 

7:30  目覚ましの音と共に起床

8:30  学校に向かう(自転車)

9:00  1限 器械体操(体育)

   ↑ 技の評価がめちゃくちゃ厳しい先生で、少しでも膝が曲がったキミはOUT 

10:40  2限 情報処理 

   ↑ ワードやエクセルの使い方を優しく教えてくれる。

ただし、欠席・遅刻には厳しい

12:15 お昼 学食や生協で買って友達と食べてます

13:00 3限  General Tutorial English  通称チュートリ

   ↑ 4人一組でチューターの先生と英会話をする授業!

  (ちなみに僕はこの前3人に休まれて

     90分チューターと2人でやりました)

14:50  帰宅

この後サークルに行ったり友達と遊んだりしてます!!

と、こんな感じで僕の一日は過ぎていきます。

 

高校と違って自由に授業を選んで受けるので

自分の好きなように学校にいけます!

ただ、自分で行かないと高校のように注意とかはないので

知らない間に単位を落とすこともあります。

自由には責任がついて回るということですね!

 

センターまであと58日

 

自分の志望校にいけるかはここからどれだけ自分に厳しく勉強ができるかだと思います!

後悔のないように全力で努力しましょう!!